だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

5人家族

我が家は5人家族。

 

今さらながら

5人って

割と中途半端な人数だと思う。

 

プリン、ヨーグルトをはじめ

納豆、卵豆腐

そして魚の切り身とか

3つがワンパックになっているのが多くて

どうしても2パック

6個買うことになるのだけど

そうすると

当然ひとつ余る。

 

さてその『ひとつ』の行く先は?

 

まぁ私だよね(*^ω^*)

 

と考えると

4人家族だともっと困るのではないかいな!?

 

 

 

昨日の夕ごはん。

 

甘栗炊き込みごはん

豚汁

アジのひらき

 

テーマはズバリ

f:id:syouyudango:20200929170502p:image

 

アジのひらきが秋の味覚と言えるかどうかは甚だ疑問だが

バカでかいヤツだったから

夕食としてもわりと豪華な食卓になった!…と思う。

 

写真はナシだけども。。。

 

 

しかし

毎日毎日ごはんを作る奥さんって

すごいな。

 

朝昼晩と三食作る奥さんを

私は大いに尊敬している。

 

ホントすごいよ。

 

子ども達が

子どもと言うにはもう年齢が行き過ぎているけれど

みんないなくなって

夫とふたりだけになったら

ウチは毎日宅配弁当だな。

◯タミのヤツ。

 

そんなことを夢見ている私である。

 

そう考えてしまうほど

料理…トクイジャナイしスキジャナイ。

 

f:id:syouyudango:20200929170926p:image

 

よく

「みんなで食べると美味しい」

と言うけれど

皆さん

コレ本当にそう思う?

 

美味しいものはひとりで食べても美味しいし

そういうものは独り占めにしたいと思わない?

 

…と

私はずーっと思ってきたのだけど。。。

 

奥さんらしく

お母さんらしくない!よね。

 

 

先日のコレ

↓↓↓

f:id:syouyudango:20200926180436j:image

娘のバイブルは

既に本棚に美しく収まっていた。

 

果たして

日の目を見る日が来るのだろうか?

 

さて我が夫

この秋初めての(甘)栗ごはんに

こともあろうに

のりたまをかけおった!

 

無礼者め!\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

f:id:syouyudango:20200929193155p:image

 

 

〜今日の一句〜

秋ふかし 芋をふかして 腹肥える