だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ほぼ寝たきりで一日過ごす

昨日

コロナワクチン3回目の接種を終えた。

 

昨夜は

来たるべき副反応に備え、大事をとって

午後8時過ぎにはもうベッドの中。

今回はどんなふうになるのかなぁ〜と、内心ドキドキドキ♡

 

とりあえず

「腕が上がらなくなる」

とはよく言われていることなので

寝る時から腕を上げて寝た(つもり)が

途中寒くて布団の中に入れたみたい😝

 

普段からいつも

寝たり目覚めたりを繰り返す睡眠パターンで

フルタイム就寝など夢のまた夢。

特にここ数年は加齢のせいか

本当に眠りが浅くなってしまっている。

 

「疲れた、疲れた」

と口癖のように言うけど

昼間ずっと座りっ放しで

実は全然疲れてなどいないこの私

何かしらもっと運動らしきことでもしてキチンと疲れれば

長時間眠れるのだと思うのだけど…。

 

ただ

寝つきだけはものすごくいい。

あっという間に寝てしまい、夜中12時前に必ず一度目が覚め

『あっ、まだ今日じゃないか!』

と思う。

 

それから1時間ほどグダグダして

いつの間にか再び眠り

次に目覚めるのが2時半頃。

 

眠りの周期は1.5時間と言われるが

まさしく1.5時間おきに目覚める私が

次に覚醒するのが朝4時頃。

 

今日も変わらず

朝まだ開け切らぬ午前4時

目覚めて一番に体温測定すると

36度4分😧

 

私の日中の平熱は35度台で

この時間帯でこの体温はあり得ないほど高い。

これからもっともっと上がって来ることを予想し

体が辛くならない内に洗濯をしてしまおうと、階下に降りた。

洗濯機が止まるのを待つこと30分あまり

体調にほとんど変化はないが

なんとなくカラダが痛いような怠いような気がした!

 

実は

首も肩も腰も関節も日常的に痛いので

これがワクチンの副反応なのかどうかは今ひとつ定かではない。

 

私も含めて

ある程度の年齢の人って、日頃みんなこんなモノだよね。

『高齢者に副反応は現れない』

のではなく

『高齢者は副反応を感じない』

のだ。

 

洗濯を終え、再びベッドに潜り込んで

グズグズダラダラ。

 

昼過ぎに体温測定すると

f:id:syouyudango:20220313180939j:image

来た来た来たー!

 

寒気はするし

頭痛はするし

関節は痛いし

肋間神経痛は出て来るし

首のリンパあたりに痛みが走る。

即座に

娘から貰ったアセトアミノフェンをアクエリ◯スで飲む。(私はポカリより断然こっち派)

 

その後は

熱も下がり、諸々の不調も徐々に収まって今に至る。

 

さて

これからワクチン接種を予定されている皆さま。

過去回が何ともなかったという方も

油断大敵。

 

備えあれば憂いなし。

 

体温計とアセトアミノフェンアクエリアス

コレお忘れなく。

 

f:id:syouyudango:20220313180733p:image