だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

老いを感じる時

昨夜、ペットボトルのキャップが開けられなくてしばし呆然とした。

少し前からなんとな〜く

『開けにくくなったなかな〜』

とは感じていたし、無理やり開けようとして掌が吊ったりすることもあった😅

 

今は施設に居を移している実家の母も、やはりペットボトルが開けられなくなり、私が行くたびに開封を頼まれた。

『コレが歳をとるということか…』

当時、漠然とそんなふうに思ったものだが、それがこんなに早く我が身に降りかかってこようとは。

もしかして、キャップを簡単に開けられないように仕様が変わった?

 

チャッカマンとか使い捨てライターの類は、子どもがイタズラしないようにトリガーを堅めにしたと聞いたことがある。

実はコレも高齢者にはちょっと難儀なのである。

家にいた時の母は、仏壇のロウソクをチャッカマンで点けていた。

しかし、それも徐々にできなくなった。

そこで登場するのがマッチ。

離れて暮らす娘としてはそれこそ

「やめてくれ〜」

であった。

火事にでもなったらそれこそ大変💦

 

最近の私はペットボトルのキャップもさることながら、お菓子の袋の切れ目のギザギザすら開けられないことがある。

「どこからでも開けられます」

と書いてあるのに開けられなくて悲しくなっちゃう😭

 

この先、いろいろと難儀なことが増えてくるのだろうな。

今できていることが、半年後にはできなくなるかも知れない。

そう考えると少し恐ろしくなり

『今から鍛えればまだ大丈夫だよね?』

と思ったりする。

ちょっと足掻いてみようかな…

そんな訳で、数日前から両手をグーパーグーパーしてるんだけど、指の関節に結構な痛みを感じる。

これは老化か?

それとも病気か?

その判断が難しい。

f:id:syouyudango:20231109125824j:image