だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

三連休中日〜自慢していい?

一夜明けて、はてなブログアプリ復活せず。

Safariはてなダッシュボード経由で書いているのだけど、慣れないせいか筆(指)が進まず時間がかかる、目が疲れる、肩が凝る。

新しいものに適応するチカラがどんどん退化して行くのを実感するも、今日が私の人生で一番若い日、やれることはまだまだある(はず)

お金はないが、気持ちと時間はあるゾ。。

先回のトイレ水漏れ修理に引き続き、DIYに挑戦したのでその報告(自慢)をしてみる。

今は便利な情報源が幾つもあって、その道のプロ(業者)がやり方や、道具を教えてくれる。

良き時代になりました😍

今回の案件は玄関ドア

築30年の我が家、あちこち不備が出て来ているが、開け閉め施錠ができない訳ではないので、今まで見て見ぬフリをし続けて来た。

いつものように何気なくyoutubeを見ていたら、玄関ドアの修理に関する動画がたくさん挙げられている。

あちこち見まくっていたら、徐々に自分でやれそうな気になってしまった単純なオンナ…それが私。

 

平常時はコレ↓↓↓(注:風雪に耐えた30年物のドアなので埃汚れはスルーでお願いします)

時としてこうなる(ほぼ毎日)↓↓↓(同上)

ということで、ラッチ交換に挑戦!

部品をamazonで購入。

 

こういう時に修理の工程をキチッと写真に収めておけばいいのだけど、そういう心のゆとりは私にはない😝

所要時間は約10分弱程度。

今回は割とスムーズに修繕完了し、完璧な仕上がり🎉と自画自賛している。

褒められて伸びるタイプなのに

ただ

「ちゃんと閉まるようになったね」

「ドア治した?」

…と誰ひとり言わないうちの家族って、なんなんでしょうね。

別にいいけど、少しだけ虚しい😢