だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

杞人の憂い

今日、久し振りに

「今メールを送りましたので確認してください」

と電話しているのを聞いた。

 

f:id:syouyudango:20210701173501j:image

 

同じように

「今FAX送りましたので・・・」

というのもある。

 

コレが悪いというのではない。

「今送りましたよ」と電話で直接伝えることで

「こっちは送ったからね!」

「一応伝えてあるんだから、万が一届いてなくてもそちらの確認ミスだからね!」

という安心感を得るためだ。

 

なんか、おもしろいな。

 

言われた方は、現在進行形の仕事を一旦中止してそちらを確認せよ!と言われてるような気分だ。

 

お互いの安心のためには必要不可欠な儀式とでもいうのだろうか。

でも、無駄。

時間と電話代が。

あっ!この職場に限っては、時間は無限大♾、経費も潤沢。。。だったっけ。

 

杞憂だな。

 

f:id:syouyudango:20210701184816j:image

 

さて、今日から7月。

 

職場では本日より数日をかけてのコロナワクチン1回目の接種が始まった。

この職場で接種拒否をした人は1名のみ。

その人も、聞くところによると、拒否ではなく、単に接種会場まで行く足がないから…ということだったらしい。

言ってくれれば乗せて行ったのに〜。

 

イヤ、やっぱり無理だな😕

今回は隣市の県立病院へ赴いての接種になる。

ここからだと車で30分ほど。

運転が不安というのではなく、行き帰りの車中の会話が絶対続かない自信あり。

だからやっぱり無理だわ。

 

各校5〜6名ずつ、1日100名の予定で午後2時〜4時の間で接種を受けるようにプログラムされている。

大きな病院ではあるが、午後の2時間で100名となると駐車場・・・🙄・・・

 

職場ではあちこちで

「私に何かあったら…」

「5日後に足が攣って大変だったって」

「解熱剤どこにも売ってない」

「年休取ってそのまま夏休みに突入する」

…等々ほぼ全員が副反応ありきの話をする。

冗談半分なのだろうが、分散せずに全員が一斉に摂取したら…

多分相当面白すぎる状況になっていたことだろう。

 

f:id:syouyudango:20210701184910j:image

 

私は1回目が今月8日、2回目が来月5日の予定。

昨日、ちょうど内科の定期受診があり、その話をした。

この期に及んで多少の不安がある私に医師は

「打っといた方がいいね♬」

と、いとも簡単に言ってのけた。

その雑な言い方が逆に安心感を呼んだ。

 

こちらもまた杞憂だったな。

 

 

でも後悔先に立たずというのもあるぞ。

 

 

〜今日の一句〜

さて明日 何人休みと なるのやら