グランドの雑草が一面赤茶けていて、改めてこの夏の厳しさを思い知った。
てっきり除草剤を撒いたのだとばかり思っていたが、実際はそうではなく、日差しと高温と熱波で草木が枯れ果ててしまったということらしい。
夏休みの間中、誰も遊ばず、一滴の雨も降らなかったグランドは砂漠と化してしまったのだった。
そんな異常な夏もあともう少しでおしまい(と思いたい)。
ここ数日、あちこちで
「涼しくなりましたねぇ」
という挨拶が交わされている。
体温以上の気温になる日中に比べれば、朝夕は間違いなく涼しくなったが、それでも気温は30℃を下回っていない。
皆さん一様にこの酷暑に慣れたということなのだろう。
素晴らしき適応能力!
しかし我が家、未だエアコンを一日中つけっぱなしである😊
電気代も心配だけど、それ以上にわん🐶が心配なのでね。
しょうがないわん。
ここ数年の異常気象は文字通り『異常』
今後、もしも毎年1℃ずつ気温が上がっていくとしたら、果たして人類は太刀打ちできるだろうか???
あと20年生きるとしたら、その時は55℃?😱
ダメだな、私は。。
ならば10年後…それでも45℃😰
ダメだわ、私は。。。
さて、我が新潟県、今年は未だかつて経験したことのない暑い熱い夏だった。
こんなふうに夏は暑いし冬は寒い…となると、またまた人口が減っちゃうわ😓
皆さん一年通して穏やかな所で暮らしたいと思いますもん🤭…ね。
8月最終日の今日も、あいかわらず私はど暇の極み。
昨日よりは幾分仕事があったものの、その僅かな量を就業時間をフルに使って、だーらだーらとこなしてきた。
こういう仕事の仕方ってずる過ぎる。
そんなずるさを
『しょうがない』
と納得している自分もいる。
ただ、この職場へ来て、私は知ったんだ。
多くの公務員(一般行政職)は、こういう働き方がデフォルト。
しょうがない。