だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

痛恨のミス!大丈夫か?私

連休最終日の本日日曜日。

私の脳内は完璧月曜日!だった。

 

あぁそう言えば三連休だったんだ。

というか、三連休を忘れていたわけではなく、金土の二日間、何もせず終日ただただダラダラしていたため、しっかり3日間休み切った気がしていたのだ。

脳が

『もう十分休んだ』

と認識したのだろう。

 

朝イチ、いつものようにわん🐶散歩兼ゴミ捨てに出た。

確か前回、水曜日のゴミ捨ての時に

『連休が入るから、次は(ゴミの量が)大量になるだろうな』

と思った。

しかし、今朝のゴミは思ったほど大量でもなく

『我が家もゴミ削減に貢献してるじゃないか』

自画自賛したのだった。

 

45ℓゴミ袋に半分ほどのゴミを括り、ゴミ捨てシールを貼っていざ行かん!

途中、軽トラとすれ違ったものの、他は誰ひとり歩いていなかった。

•   •   •   •   •

ここら辺で気付けばいいものを🙁

 

ごみ収集所に到着。

あれ?

ゴミが一つも出ていない。

なんで?

時間間違えた?

ポケットからスマホを取り出し、ようやく気がついた。

日曜日じゃないか!

 

ゴミはそのまま持って帰りました。←アタリマエ

 

途中、誰にも会わなくて良かった。

軽トラのおじさんは…まぁいいや。

 

ここのところ、ガスコンロの消し忘れとか、家の鍵の置き忘れとか、なんだかんだミスが多い。

こういうことがある度に、自分の老化を実感する。

その都度反省して

『次は絶対大丈夫!』

と心に誓うのだけど、その舌の根も乾かぬうちに、また次のミスをやらかし、そして落ち込む。

 

今からこんなんで、大丈夫なのか?

その内、取り返しのつかないことをしでかすのでは?

これからでも、まだ改善の余地はあるだろうか?

脳トレしようかな?

DHA飲むのはどお?

一回脳ドックでも受けた方がいい?

 

…と本気で思い悩む三連休最終日。

 

間違いなく、明日は出勤日!

そして、ゴミ捨ての日!

f:id:syouyudango:20231105121650j:image