だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

無意識を意識する

芸能人といえど、一個の人間。

そりゃ体調が悪い時も、機嫌が悪い時もあるだろう。

それを隠してカメラの前では常にニコニコ…それがプロ。

しかし、ごく稀に不貞腐れた出演者が出てくることがある。

 

ちょっとイヤな気分になった

昨日の朝、お布団の中でちょこっとテレビを見ていた。

NHKの短歌の番組。

この番組の司会者(女性)の態度がどうもよろしくない。

椅子に座って終始足を組んでいたのが気になるし、しかもずーっと仏頂面でニコリともしない。

誰だよ、こいつ…

私の言葉遣いも相当よろしくないが、テレビという公の場で、しかも天下のNHKで、あの態度はちょっと…よ。

調べてみたらヒコロヒーというお笑い芸人だった。

彼女の本業を見たことはないけど、あれが芸風なのかな?

だとしても、私的好感度は…ゼロ!ZERO!!

司会者が足を組むってどうなのよ!?

 

私の場合

長らく事務職をやってきた。

日中の大部分を椅子に座って過ごす訳だが、昔から机の下で足を組む癖があった。

しかも、普通に組んでるだけじゃなくて、膝で一回組み、足首で再び絡ませる。←わかる?

上手く説明ができないけど、それを無意識にやっている。

これが自分にとって一番ラクな姿勢なのだ。

 

足を組むのは、歪んでいる身体の均衡を保つ為であり、殆どが意識の外で行われているという。

ならば意識して左右を入れ替えればよくない?

…と思い、意識的に逆に組んでみるが、気がつくとまた元通り。

私の骨盤…歪みまくりなんだろうな😢

だから姿勢も悪いし、首も肩も痛いんだと思う。

歪んでいる〜ラクな姿勢をとる〜一層歪む

…こういうことなのだろう。

悪循環だ。

 

遅ればせながら最近、その無意識を意識するように努めている。

足を組むのが無意識の行為なら、足を組まないように意識するゾッ!

座る時は背筋を伸ばし、顎を引き、足は揃えて床につく。

 

意識してやってみると、結構できるもんだ😤エッヘン!

f:id:syouyudango:20231105114957j:image