今週のお題「下書き供養」
供養ってことは、下書きしたままで日の目を見ない記事があるってこと?
皆さんそんなに記事をストックしてるの?
それって普通のことなの?
書きたいテーマがあった時、忘れないようにタイトルだけを作っておく事がある。
それは小室Kのことだったり、聖火ランナーのことだったり、年金のことだったり。
その時々のタイムリーなネタとして確保しておくのだが、それゆえに流行遅れのネタが淘汰されることも多々ある。
それが今回の下書き供養になるのならば、私もお線香の一本もあげねばなるまい。
あっ!そうだ!!
もしかしたら書き終わって、読み返し『公開』ポチッ!とするべきところで何故か『閉じる』ボタン押してしまい
『本当に閉じていいのか!?』
とご丁寧に尋ねられているにもかかわらず再び『閉じる』の赤文字を押してしまう。
結果、せっかく書いた全文章が水の泡…という経験なら何度かある。
悔やんでも悔やみ切れない所業に
「うわっ!」
とか
「ヤベッ!」
などの言葉を無意識に口走る。
この際それも供養しておこう。
そんな訳で、最後の最後の公開ポチッで未だに緊張する私である。
そして
下書きではなく、既に公開してある記事。
ブログを描き始めてもうすぐ2年になるので、その日数分の過去記事がある訳だが、遡って読むことがどうしてもできない。
何故か?
恥ずかしいのよ(*≧∀≦*)
今とは文体も違うし、写真や挿絵の挿入の仕方が雑極まりないし、言ってることがブレブレで、穴があったら入りたい。
まだまだ発展途上と思って長い目で見守っていただけるとありがたい🥰
で、同じ頃にブログを始められた方も大勢いらっしゃるのだけど、更新が途絶えたり、アカウント自体が削除されていたりする方が多い。
どうしちゃったのかな?
面倒くさくなったのかな?
飽きちゃったのかな?
他のことで忙しくなった?
まさか…まさか…※◆£#ちゃった?
私のブログによくコメントを下さっていた方を思い出す。
奥様を亡くされた後、仕事を続けつつ日々ブログを更新していた男性。
それが一年以上前のある日突然、更新がぷっつり途絶えた。
ご高齢であるので多少の心配はあれど、趣味の音楽に心を寄せたか、はたまた息子さんのところに身を寄せられたか。
いずれにしろ、お元気にされていることを願いつつ、最終更新のブログにお邪魔する度コメントと☆を置いてくる。
音沙汰はない。
〜今日の一句〜
チリツモの ブログも今日で 661