だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

わん🐶の顔が

じわりじわりと大寒気団が近づいているのを感じる。

空は灰色だし、時間の経過とともに雨が白くなっていく。

そして風強し🌀

 

そんな中、急遽、動物病院へ行ってきた。

 

実はウチのわん🐶が4、5日前から調子が良くない。

体調不良というのではなく、見てくれがちょっと。

涙やけが凄すぎて、こんな感じ↓↓↓

f:id:syouyudango:20230121151857j:image痛々しいでしょ。

白いもふもふ犬なので致し方ない面もあるが、こんなにまっ茶色になっちゃうって、やはり尋常ではないと思う。

とりあえず涙やけでネット検索すると「優しく拭き取ってあげて」

という人がいれば

「ぐりぐり力を入れて拭わなきゃダメ」

なんていう人もいる。

涙やけが治る(かも知れない)ドッグフードもあり

「劇的に治った」

という人もいれば

「全然ダメ」

という人もいる。

このフード、普通のそれに比べると格段にお高い。

それで効果があった人には納得できるだろうが、そうでない人にとっては舌打ちのひとつもしたくなるお値段だ。

 

ネット上の様々な情報に惑わされて判断つかず、動物病院へ連れて行ったという次第。

 

相変わらず深刻そうな病状のわんさんが先客にいて、涙やけ程度で受診していいのかなぁとも思ったりしたけど、まぁいいや。

 

いろいろ話を聞いて、最終的に薬で様子見。

薬といっても飲み薬でなくて塗り薬。

それを

👩‍⚕️「指にとって直接眼球に塗ってください」

えええええ!?

そんなんできないわ。

直接眼球…って、素人ができるん?

f:id:syouyudango:20230121152815j:image

と思ってたら

👩‍⚕️「できそうもなければ目の縁に塗って中に入るようにマッサージを」

だそうで、それもできる自信がない。

 

が!

やりましたとも。

でも、きちんと目の中に入ったかどうかは自信なし。

 

これで芳しくなければ、次は全身麻酔で鼻涙管の詰まりを通す施術をするのだそうで、そんなんかわいそ過ぎる。

 

因みにこの軟膏…人間にも使えるらしい。

というか、犬用ではないらしい。

 

すごいな。

 

いろんな意味で。

f:id:syouyudango:20230121194704j:image