だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

やればできる!

築30年の我が家。

お風呂を新しくしたい願望はあれど、諸般の事情で半分諦めの境地にいる。

特に目立った問題はないので多分このまま行くと思うが、折戸だけはもう随分前から不調で、なんとかコレだけでも交換したいと思っているのだが、多分浴室フルリフォームを強引にプレゼンされると思うと、二の足を踏む。

 

そしてもうひとつ。

随分前から2階トイレの水が流れっ放しになっているに気がついた。

このトイレを使うのは主に長男次男の2人のみ。

電球が切れようが、水が止まらなかろうが、そんなことは一切気にならない奴らである。

 

ある日、トイレの前を通りかかったらシューシューという水が流れる音に気がついた。

一体いつからこうなってた?

速攻止水栓を止めて使用禁止にしたのが2ヶ月前のこと。

修理しなきゃ…と思いながらも、面倒くさくてそのまままにしていた。

しかしトイレの時間帯が重なることが何度かあり、その度に

『あー治さなくちゃ』

…と。

クラシア◯か?イースマイ◯か?3万で足りるか?5万かかるのか?もっとか?

いずれにしても業者に頼めば万単位の金額になるのだろうな。

もったいないな。

 

こういう時って、皆さんどうしてるのかしら?

ご主人が治したりする?

うちの夫は家のことはまるっきり何もしない男である。

電球が切れようとも交換しない。

回覧板を回すこともしない。

ゴミ出し等したことすらない。

こういう姿を見て育ったのだから子ども達は言わずもがなである。

ひとえに私の教育がなってなかったということに他ならない。

自業自得だ。

 

さてトイレ。

コレ、もしかして自分で治せたりしない?

検索検索🌀…フムフム

そしてyoutubeへGO!…ほおほお、なるほどね

自分でもやれそうな気分になってきた。

ここはひとつやってみようじゃないか。

ということで、あちらこちらのECサイトへGO!

交換部品をポチッていざ、トイレへ行かん!

修理手順は頭の中に叩き込んであるゾ。

 

🚽〰︎🪛〰︎🔧〰︎🔧〰︎🤩

 

うおおおおおお!

水漏れ解消!

やればできるじゃないか。

私!スゴイ!!

 

交換修理のために購入したのがコレ↓↓↓