だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

避難訓練

今日

職場で避難訓練が行われた。

 

不審者侵入

火災

地震

一年に3回の避難訓練があるのだが、今回は火災を想定した訓練。

 

実は、訓練の前々日にも訓練があった。

火災報知器がキチンと鳴るか、校内放送がキチンと聞こえるか、の事前訓練である。

 

f:id:syouyudango:20210527172851j:image

 

職員にはその数日前に訓練のプログラムが配布されていた。

何時に、どこで火災が発生し、誰が発見して誰に連絡して、その後どうしてこうして、、、と各々職員に仕事が割り振られていて、まぁそれぞれコレでもか!ってくらい事細かく決められている。

細かく、細かく、細かく。。。

 

本当の有事の時もこの布陣で行くのか少々疑問はあるのだが、いかにもマニュアル好きなカテゴリーの人達がやりそうな事だ🥱

この計画書を作成するだけでも相当な時間と労力が必要だったことだろう。

頭が下がる。

 

いろいろな意味で…。

 

さて、本訓練前のプレ訓練の非常ベル鳴動時、本来ならば教室内の集中パネルのお試しボタン?を押すべきところ、担当者が勘違いしてホンモノの非常ベルを押してしまった。

けたたましく鳴り響くベル。

繰り返される

「火事です。火事です」

の機械音。

集中パネルには、火災現場(非常ベルのの場所)が点滅し、ポンプに自動給水?開始。

…という所で気づき、慌てて復旧したが、なんとも言えない🙄

 

苦笑いだ。

 

そして迎えた本日、訓練当日。

あいにくの悪天候で、各教室から体育館に移動するだけの避難訓練

職員生徒共に真面目に真剣に取り組み、事前訓練のおかげもあり、滞りなく終了。

 

f:id:syouyudango:20210527124815j:image

 

毎回思うのだが、自分が子どもの頃の避難訓練って、絶対こんなに真面目にやらなかった。

ヘラヘラ笑いながら、友人と話しながら、適当に参加していた。

が、ここは全然違う。

「火事だあああ!!!」

と、真剣且つ大声で走り回る担当職員に、ちょっと引いた(−_−;)

 

今の学校って、どこでもこんなふうにリアルにやってるのかな?

すごいな。

 

いろいろな意味で…。

 

🚒≫≫≫ところで今日

最寄りの消防署から4名の隊員さん達が来てくれたのだけど、制服を着ている人って何故かカッコ良く見えるんだよね。

消防士だからチビもデブもいないのだけど、それにしても凛々しかった。

 

惚れるわ😍

 

f:id:syouyudango:20210527124750j:image

 

〜今日の一句〜

誰よりも 素早く逃げて しまいたい