だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

立ち姿見目麗しく

最近

自分の姿勢の悪さがとても気になる。

普通に立っている時にさえ、気がつくと若干腰が曲がっているような。

まだそんな年齢じゃないはずなのに🥲

 

同い年で大活躍中の芸能人だってたくさんいるんだから

…と思って

『昭和34年生まれ 芸能人』

で検索してみたら

・・・・・

あぁ

失礼だけど、大活躍!な方はあんまりいなかった。

中には既にお亡くなりになっていた方も😱

総じてポッチャリ系が多いようで、まぁ62ならそんなもんだろうと思った。

 

そこへ行くと

岩下志麻(81)とか三田佳子(80)あたりなんか、もう突き抜けて女優🌟って感じで、もちろんテレビの中でしか見たことはないのだが、背筋ピン!の立ち姿を見ると生意気にも

『この年齢で大したもんだ』

と思う。

万人に見られるということは、かくも美しくいられるものなのか。

相当なご苦労もあるのだろうな。

いろんな意味で😅

 

あの美しさには憧れるが、それに付随する努力が自分にできるかと言えば、そんなもんは、はなから無理に決まっている。

いつも

「こっちを見るな!」

「私を見ないで!!」

と思っているし

基礎体力をつけようと始めたスクワットもさして続かず

高級クリームも資金難で続かず

気持ちはあるが全て続かず

…の結果が今の私でござる。

ただ

最近の姿勢の悪さは我ながらショックを禁じ得ない。

 

そしてまたここに

労せずして功を得ようとする私が登場するのだ。

 

『猫背矯正ベルト』

の購入を検討中である。

でも

コレあまり芳しいレビューが見当たらない。

『つけてる時はいいが、外すと元どおり』

というのが大方の意見であるが、既に買う気満々の私は

『一日中つけてればいいんじゃない?』

などと考えたりする。

 

そういえば

私の母も祖母(母の母)も、晩年は変形性膝関節症で凄まじいまでにO脚だった。

『もしかして、私もかも』

と俄かに思い始めた今日この頃。

これもやはり原因は姿勢の悪さと老化による筋力低下だという。

 

仕事中はずっと足を組んでるし、背中を丸めた前のめりの姿勢で首だけ上げてPCを眺めている…感じ。カッコワルイ。

気がつく度に一応背中を伸ばして素晴らしい姿勢をキープしようとするのだが、それもほんの一瞬だけ。

気がつくとまた足を組んでる。

 

足を組むのは骨盤の歪みが原因らしい。

今度は『骨盤矯正ベルト』が気になる。

 

猫背ベルト骨盤ベルトを同時に装着した姿…

 

大リーグボール養成ギブス

 

 

知ってる?

 

f:id:syouyudango:20220122081546j:image