だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

モノは言いよう

今週のお題「好きなお店」

 

好きな食べ物は

 

ステーキ

焼肉

寿司

他いろいろ。

 

多くの方々のブログやらインスタグラムやらを拝見していると、

『今日はあちらの店でコレを食べた』

とか

『あそこにできた新しいお店へ行ってきたよー』

という

お店紹介、料理紹介、商品紹介的な記事が目に留まる。

 

f:id:syouyudango:20200604163247j:plain

 

写真のアングルや色鮮やかさなど、

もう素人のそれとは思えないほどの見事さにいつも感心している。

 

そしてそれが

地元のお店であったりした場合、私も一瞬

『行ってみようかな』

という気持ちにはなる。

 

一瞬だけ…ね。

 

でも私、

 

新規開拓はしない。

 

いつもと同じ店の、いつもと同じメニューを選んでしまう人間なのである。

 

チャレンジ精神に欠けてるな…とは、自分でも思う。

 

過去、新しいお店に行って、

あちゃあΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

…という思いをしたこともあるのでね。

 

お金を払って、マズイものは食べたくないのだ。 

 

 

f:id:syouyudango:20200505090942j:plain

 

言葉を替えれば
『常連さん』であり、
『行きつけ』の店でもあるわけだ。

モノは言いようである。

 


中華東◯楼
 ↓
回転寿司◯べい
 ↓
ペッパ◯ランチ
 ↓
焼肉◯ング

これが私のヘビーローテーション♬であり、
そこで選ぶのもいつも大体同じメニュー。

安定の味、安心の価格を楽しんでいるというわけだ。

 

旅行先では、

ガイドブックや、テレビで紹介されているお店を目指して行くこともある。

 

ただ、

『隠れた名店』

がいつの間にか

『行列のできる店』

になってしまい、

客のモラルの低下など相まって、店主がほとほと困っているというお店もあるという話もよく聞く。

 

取材など受けなければよかった

…という事らしい。

 

f:id:syouyudango:20200307090107j:plain

 

テレビで紹介されれば

来客数が爆発的に伸びるのは間違いなく、

店側にとっては喜ばしいはずだ。

 

評判が評判を呼び、

さらなる取材やらクチコミなどで有名になり、

今日も行列、

明日も行列。

商売繁盛、言うことなし!

 

…なのだと素人の私は考えるのだけど。

 

でも

なんか…

わかる気もする。

 

忙しすぎると

味も変わるかも知れないし、

お客さんへの対応も雑になるかも知れない。

 

やはり

全ての事柄において、余裕がないというのは厳しいことだと思う。

忙=心を亡くす…まさしくコレだ。

 

逆に

今の私の職場のように

時間に余裕があり過ぎるというのもどうかと思うけどね。

 

〜今日の一句〜

 先日は 焼肉キ◯グで 食べ放題