だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

運転が下手くそ??? 

私はそんなに熱くなるタイプではないと自負しているのだけど、

今日は相当頭に血が上った。

 

f:id:syouyudango:20200413173138j:plain

 

ついさっきの出来事。

 

仕事が終わり、

振り込みが一件あったので、最寄りのロー〇ンへ。

 

若干立て込んでいて、

私の前に精算待ちのお客様2名。

 

私の後方で、オトコ2名、何やら喋ってらっしゃる。

 

聞くとはなしに、聞いていたその話の内容は、

新潟県民の交通マナーの悪さ

について。

 

他県と比べて、、、

 

ウインカーを出さない。

お礼の合図をしない。

無理やり合流してくる。

左折の時にビックリするぐらい膨らんで左折する。

スムーズに右折ができない。

急ブレーキを踏む。

 

総じて

 

『へたくそ!』

 

なんだって。

 

『日本一マナーが悪い!!』

 

んだって。

 

f:id:syouyudango:20200113150955j:plain

 

そいつら、

年のころなら30そこそこかな?

 

私に言わせりゃ、若造だ。

18で免許取ったとしても、たかだか10年チョットの運転歴だろう。

 

私は心の中でつぶやいた。

 

『お前ら、

どこから来たんだ?

日本全国回って見て来たのかよ。

もしかして旅人か???』

 

・・・と。

 

私は18で運転免許を取得して以来、

無事故無違反のゴールド優良ドライバーである。(`・∀・´)エッヘン!!

(警察のご厄介になったことがない…というだけだが)

 

そして

自慢じゃないけど、新潟県以外では運転したことがない。(/ω\)トホホ

 

だから他県のドライバーと比較することはできないのだけれど、

新潟県民ドライバーがこんな言われようをするほど、ド下手くそだとは思わないのだけどね。

 

交通事故も言うほど多くはないし。。。

 

ただ、

運転していて、

『コイツ、危ないなぁ』

と思う場面に遭遇することは何度かある。

 

明らかにスマホを操っている若者。

化粧をしながら運転しているオンナ。←ウチノムスメ。。。

何を急いでいるのか知らないけれど、制限速度ガン無視のクルマ。

 

そんなのに出会ったら、

君子危うきに近寄らず…に限る。

煽られでもしたら怖いからね。

 

そんなわけで、

帰宅してすぐにGoogle先生登場。

 

運転マナーの悪い県 …で検索クン。

 

dime.jp

 

結果!

新潟県24位!!

 

The☆まんなか!

 

ほーら見ろよ。

ロ〇ソンにいた若造2名!

お前らの目は節穴だ!!!

わかったような口を利くんじゃない!

 

少しだけ留飲を下げた。

 

 

~今日の一句~

興奮して 言葉のマナーが なってない!