だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今年も半分過ぎました

本日6月30日。

今年もその半分が間もなく終了ということになる。

 

言い古された言葉だけれど、まさしく『光陰矢の如し』…である。

 

令和2年の元旦、

今年の目標をなんと掲げたのだっけ?

 

多分、

『波風立てず、健康でゆっくり暮らしたい』

…的なことを年頭にあたり誓ったと思うのだけど、

 今さらながら、コレが一番難しいことだと改めて思っている。

 

わずか半年の間に、

実にいろいろなことが駆け巡って行った。

 

そして現在進行中の案件も。。。

 

ということで、上半期を振り返ってみる。

 

第3位!

 ~新型コロナウイルス襲来~

 

f:id:syouyudango:20200327111346j:plain

 

マスク

トイレットペーパー

キッチンペーパー

消毒剤

こんなものが?と思う物が店頭から消えていった。

 

その代表格がマスク。

 

誰もが

目の色を変えてマスクを探し回った。

間違いなく私もその中のひとりである。

 

巷では、恥ずかしげもなくマスクが高値で売りに出された。

つい先日まで100均で売られていたマスクが数千円の値段

…にもかかわらず、売れまくる。

これで随分儲けた輩も確かにいるのだろう。

『必要としている人のために、、、』

なんて篤志家のようなセリフを吐いていたけれど、

だーれもそんな風には思っていなかったよね。

 

ただ、

ぼったくりとわかっていながら、購入してしまう自分がいたこともまた事実。

そして、

そんなマスクを今も洗濯しつつ使っている。

 

不織布マスクを洗う…など、今まで誰も考えもつかなかったことである。

 

最初の頃、

洗って使う…と聞いた瞬間、『馬っ鹿じゃないのー!?』

と思ったのも事実。

しかし

今では当たり前のように洗って使っている。

 

 

第2位!!

 ~再就職しちゃった~

f:id:syouyudango:20200319081428j:plain

 

還暦過ぎて新しい仕事を始めることになるとは思ってもみなかった。

ハローワークの失業給付を受けるための『とりあえず』の就職活動のはずだった。

 

真剣さの欠片もない転職で、

『いいのかな?私で』

…と思いながらの3ヶ月。

 

仕事自体はそこそこ、何となくわかったような気がする。

しかし、

正職員二名の内、一名がGW前からずっと休職中である。

 

そんな中で、

一人いなくてもこの暇さ加減。

もう一人の正職員が、多忙を極めているのかと思いきや、

「忙しい、忙しい」

と言いつつ、しっかりお茶する時間は確保している。

というより、

四六時中お茶飲んでる。

 

どんだけ暇な職場なのか。

 

ゆるゆる過ぎて、

『いいのかな?こんなんで』

…と毎日のように思っている。

 

 

第1位!!!

  ~夫の椎間板ヘルニア騒動~

 

f:id:syouyudango:20200527171031j:plain

 

夫の発病、入院、手術で大騒動の5月、6月。

 

コレは今でも現在進行中である。

ただ、

リハビリもようやく終盤で、今週末には退院の予定?であるらしい。

 

でも

前のような生活には戻れないだろうな。

 

このことがあって、

一層健康のありがたさを実感した今日この頃である。

 

~今日の一句~

後半の めあてもやっぱり 健康第一!