だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

不本意ながらマスクを外す

私がこの職場で働き始めたのは、コロナ発生の年の春4月。

コロナ禍をやり過ごし、ようやくそれも過去のものになろうとしている今日この頃、振り返ってみると

いやぁ長かった。。。

幸いなことに、私も私の家族も一度も感染することなく今に至る。

2回も3回も感染した人がいると思えば、ラッキーと言うべきか、日頃の行いがいいと言うべきか。。。

 

最近は

◇ ワクチンは4回迄打ったが、今後の追加予定はない。

多分打たない。

◇ うがい、手洗いはたまにサボるけど習慣化して継続中。エライ!

◇ スーパーの出入口に置かれている手指消毒は素通りするようになった。

◇ 職場の玄関にある体温測定器も華麗にスルーである。

 

あの頃は

◆ 何もせずして日本国民ひとりひとりに10万円が配られた。

しかし、いつの間にかなくなってしまった。

しかも何故か使途不明😭

◆ 小さなマスクも2枚もらった。

その名もアベノマスク。

その安倍さんは、既にこの世にいない。

◆ 100円のマスクを4,000円で買えて喜んだ。

本来使い捨てであるはずのマスクを洗って使うという前代未聞の使い方をしていた。

 

これら全てが随分昔のことのように思える。

 

職場にて

この職場にいる間(希望的予定はあと1年8ヶ月)はマスクレディを貫く!と心に決めていた。

実際、マスク生活は気ラクなこと、この上ない。

最低限の身だしなみは間違いなくマスクがフォローしてくれていた。

 

しかし、とうとう自席では外すようになった。

息苦しいというのも事実だが、どんなに暑くても、エアコンを入れようとしない2人(事務長と事務正職員)へのささやかな抵抗でもある。

マスクを外し、タオルで汗を拭き、団扇でパタパタあおぎ、最後に小さくため息をつく😮‍💨フウ

これだけのパフォーマンスをしているというのに、件のおふたりは知らん顔である。

彼女達の席は涼風が通り抜けるし、ずーっとPCを眺めているような仕事なのだから、そりゃあ汗もかくまいて😠

たま〜に彼女達の隣に立ち

「あーここは避暑地のようですねー」

とさりげなく言う。

そしたらさ

「寒いぐらいですよぉ」

ときたもんだ。

ナッ、ナニイッ!?💢🤬

f:id:syouyudango:20230724182847j:image