だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

月曜日はちょっぴり憂鬱

今朝は

カッコーの声で目が覚めた。

 

3時45分。。。

 

f:id:syouyudango:20200608162732j:image

 

どーしてくれる!

٩(๑`^´๑)۶

 

昨日はカラス。

今日はカッコー。

 

The☆田舎。

 

また1週間の始まりである。

正直、

ちょっと憂鬱。

 

仕事…

行きたくないなぁ。

辞めたい…

とまではいかないけど。

 

誰に気兼ねすることなく、

家でのーんびりしていたい。

 

2日休むとこうなってしまう。

 

・・・と、

若干弱気な今日この頃である。

 

さて

昨日、日曜日。

久し振りにアピ◯へ行ってきた。

 

ここで念願の?フェイスシールドを装着している人に遭遇した。

 

某ショップのスタッフである。

 

男性も女性もカッチリスーツスタイル。

その上でマスクとフェイスシールドを装着し、

もちろんレジにはビニールすだれ。

そして

接客の合間に、間髪入れずあちらこちらをアルコール消毒。

 

コロナ対策は万全と見た。

 

が!

 

しかし!

 

この店、売ってるモノは電子タバコ

 

f:id:syouyudango:20200608162929j:image

 

電子とついても、タバコはタバコだ。

身体に害がなくはない。

 

一所懸命に

コロナウイルスを遮断しても、

タバコ売ってどーする!?

 

…と思いつつ、

遠目で眺めていた。

 

まぁ

ご本人様達もそう思っているのだろうけどね。

 

ア◯タも

もうほとんどの店舗でレジ袋が有料化されていた。

1枚3円から5円。

『レジ袋有料化』

と大きく表示もされているが、

レジスタッフがお客さん一人一人に声をかけて確認していた。

「レジ袋はどうされますか?」

実に大変な作業である。

 

ただ、

驚いたことに、ほとんどのお客さんはマイバッグ持参。

 

消費者全般に既に浸透していてビックリした。

 

私?

 

私もマイバッグは持っている。

1枚だけね。

 

f:id:syouyudango:20200608163257j:image

 

でも

まとめ買いを常としている私には、持参のマイバック1枚だけでは明らかに足りないのだ。

 

ということで、

いつも、以前の買い物で貰っていたレジ袋を数枚持ち歩いている。

 

主婦としては、

そして

もうすぐ年金生活に突入する身としては、

ここらへんも懸案事項。

 

塵も積もれば山となる…のである。

 

節約、節約。

 

〜今日の一句〜

ちりつもの 精神いつまで 続くかな?