だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

いちいち文句を言わなくちゃ気が済まないお年頃

血圧高めで

2か月に1度通院しているのだが、

インフルエンザとコロナの影響で、前回は診察なしの投薬のみだった。

 

f:id:syouyudango:20191130084035j:plain

 

そんなわけで

ほぼ4か月振りの受診。

 

クリニックの玄関ドアに貼り紙が。

 

『現在、初診の方は受け付けておりません』

 

へー。

儲かってるんだぁ。

玄関脇の駐車場に、先生のものと思われる高級そうなクルマが停められているしね。

新規を受け入れなくてもやっていける…ということなのだろう。

 

そして

 

『マスクを着用していない方は、一旦車に戻り、◯◯◯ー◯◯◯◯(クリニックの電話)へ連絡して下さい』

 

『高熱、咳の症状のある方は…(以下同文)』

 

ここでふと考えた。

 

徒歩で来ている人だっているだろうに…。

 

携帯電話持ってない人だっているだろうな…。

 

携帯持参で車に乗ってやって来る人前提の書きっぷりにチョット違和感が…。

 

いや

イマドキほとんどの人が携帯持参で車に乗って来るのだろうけどね。

 

こんな事にいちいちイチャモンつけるなんて、私も小さい人間になったもんだ。

 

f:id:syouyudango:20200609170858j:plain

 

玄関を一歩入ると

 

『消毒してからお入りください』

 

うん、コレはわかる。

 

どこもかしこも消毒、消毒、、、

手洗いとシュッシュッのし過ぎて、私の手のひらカサカサよ。

 

さて

中に入ると…

なんだか様子がいつもと違うような。

 

広くなった?

 

そういえば、

以前置いてあったマガジンラックが撤去されている。

以前窓際に置かれていた植物がなくなっている。

以前置かれていたはずのゴミ箱もなくなっている。

 

で、

ふと壁にかけてあるテレビに目をやっると、

脇にまたまた貼り紙が。

 

『しばらくの間、NHKのみとさせていただきます』

 

??????

 

別にNHKでもいーけどさ。

 

しかし

 

なんで?

 

流れている連続ドラマを見ていたら、

受付の電話が鳴った。

 

聞くともなしに聞いていたら、

なんと!

発熱の方が駐車場から電話をかけてきたご様子。

 

電話は受付の方から医師につながれ、何やら話をしている。。。

 

と、、、

先生、

駐車場へ向かった。

 

えっ?

 

私の方が先に待ってるのに (´⊙ω⊙`)

 

急患というやつか?

 

まあ

これもしょーがない。

 

その後、呼ばれてやうやく診察室へ。

 

待ち時間50分。

 

診察時間2分。

 

f:id:syouyudango:20200609170745j:plain

 

こんなもんだ。

 

薬貰うだけでいいのだから、

診察いらなくない?

…とはいつも思うこと。

 

それでも

4か月目の受診だし、ヨシとしとこうか。

 

次は2か月後。

 

帰り際にふと窓を見るともう一枚貼り紙が…。

 

『看護師急募』

 

〜今日の一句〜

 病院で 測る血圧 なぜ高い???