だんごのきもち

徒然なるまま自分勝手なブログです。強烈コメント、バトン、勧誘等はご遠慮させていただきます。

我が家に『なまはげ』がやって来た!

一年過ぎるのも早いけど、一週間過ぎるのもとてつもなく早い。

先週の今頃は横浜の街を歩いていたんだなぁ…と、ちょっとだけ感傷的になってしまった。

こうやって時は流れていくのだね。

 

f:id:syouyudango:20191220142730j:plain

 

さて、

年末年始の準備も着々と進んでいる…

つもりだったのだけれど、ふと気がつくとアレもまだ、コレもまだまだ。

 

ここ数年、私は仕事という大義名分の元、家事は手抜きでやっつけて来た。

でも今年は完全無職の身。

目につく所は

 

「やりました!」

 

と、アピールしなければならない。

 

人と接する機会がほとんどなくなってしまった今、

早い話が、褒められたいのだ。

「おーきれいになったねー」

「すごいねー」

とね。

 だから 私なりに頑張ってやっているつもりではある。

しかし、

キッチンなんかはずいぶんキレイになったはずなのに、誰も何にも言ってくれない。

 

我が家の住人はそこらへん大雑把で、『埃で死にはしない』を地で行くタイプ。

もしかしたら本当にキレイになったキッチンに気がついていないのかもしれない。

でも、

彼らが神経質なキレイ好きだったら、私は多分逃げ出してしまうだろう。

「仕事しに行くから家事はできませ~~~ん」とね。

取り扱いが簡単なヒト達で、ありがたいと思うことにしよう。

 

 テレビでよく見る『芸能人のお宅訪問』

アレを見るたびに、

「ココに人が住んでるの?」

と思わずにいられない。

 

だって、どう考えてもおかしいだろう。

 

どこのお宅のテーブルに、フルーツの盛り合わせが置いてあるって言うの!?

 

f:id:syouyudango:20191220133613j:plain

↑↑↑ こんなやつね。

 

普通の家なら、フルーツと言ったらみかんの籠盛りだよね。←と思う。

  

冷蔵庫の中のモノも、全てラベルが正面を向いて一糸乱れず整列しているし、

食べ残しのラップが掛かった皿などどこにもない。

 

使ったことなんかないだろうと思うような調味料がずらりと並び、

「お料理好きですのよ♡ウフッ」

と言わんばかりなのは、本当に

 

ムカつく!ヾ(`Д´*)ノ!

 

一年中あんなにきれいにしていたら、大掃除とか全くしなくていいのだろうね。

普段の掃除もご自分でやられているとは思えないけどさ。(-"-)

 

明らかに

 

撮・影・用!

 

…と思うのは私のひがみだろうか。。。

 

庶民の声を代弁してみたよ。

 

今日は午前中、所用で出かけたついでに、いつも行くホームセンターに寄ってコレを買って来た

 

f:id:syouyudango:20191220141632j:image

 

 『茂木和哉(もてぎかずや)なまはげ

この前、ガスコンロの五徳を磨くのに、同じシリーズの焦げ落としを購入したのだけど、なかなか良かったので、今回はお風呂掃除のために買って来た。

980円が高いか安いかは、私がこれからお風呂掃除をして報告しよう。

 

それにしてもこのネーミング(°▽°)

この茂木和哉さん、秋田県出身なのだそうだ。

だから『なまはげ』?

 

f:id:syouyudango:20191220155653j:plain

 

~今日の一句~

  窓拭きは 終わったはずだが まだ曇る