だんごのきもち

徒然なるまま自分勝手なブログです。強烈コメント、バトン、勧誘等はご遠慮させていただきます。

2回目だけど♪ Merry Christmas!

f:id:syouyudango:20191225103740j:plain

 

やはり土日にクリスマスを済ませてしまった人が多かったようで、いつも行く大型スーパーでは、例年と明らかに様相が違っている気がした。

 

毎年、和洋中のオードブルが所狭しと並べられていたのに、昨日は

「量り売りのお惣菜を詰め込んでみました!」

的なオードブルがわずか一種類。

コレは買う気にならなかった。

コロッケとか、レバニラとか入ってるんだもん。

 

以前勤めていた食品会社では、クリスマスのオードブルと、骨付きチキンの企画などにも携わっていたので、必然的に毎年社内販売分を購入していた。

クッキングアドバイザーとして非常勤で在籍しているフランス料理のシェフ監修によるオードブルは、巷で見かける揚げ物だらけのソレではなく、名前のわからない料理の数々が盛りだくさんで、なかなか評判が良かった。

コレは、出先店舗のお客様用の完全予約商品だったのだが、毎年待っていて下さる方も多くて、会社的には大成功のプロジェクトだったはずなのだ。

 

しかし!

 

今年は中止したらしい。

 

何故か!?

 

中心になって動く人間がいなかったから。

即ち、

私がいなくなったから…

だって。

 

言葉的には嬉しい気もしないでもないのだけど。。。

 

十数年間続けて来て、それなりにファンもついていたのに、こんな理由であっけなくやめてしまうって、どーゆー会社なんだろう。

2代目社長、言ってる事とやってる事が違うじゃないか!

継続はチカラ。

継続はタカラ。

 

ナンダコレ?

 

もはやアノ会社などどーでもいいけど、お客様に申し訳ない (T_T)

 

昨日の話、

スーパーの店頭のクリスマスケーキも予約以外の販売分?が山のように積まれていた。

コレきっと、今日の夕方あたり、半額になってたりするかも ((o(*゚▽゚*)o))

 

f:id:syouyudango:20191225103829j:plain

 

でも私、

昨日ケーキ食べたし、娘が買ってくれた7のかまくらケーキもこれから食べなくちゃいけない ( • ̀ω•́ )b ✧

よって、半額ケーキも半額チキンも今年はパスだ。

 

でも、その理論で昨年、25日の夕方買い物に行ったら、ケーキなんてひとつも残っていなかったっけ。

近所のスーパーも、7もLAWSONも、全て売り切れで、私の目論見は泡と消えた。

そういう年もあるから、コレはギャンブルだな。

 

昨日、皆さんのブログにお邪魔して、皆さんそれぞれのクリスマスを楽しませてもらった。

なんだかんだ言いながら、みんな結構楽しんでいたね。

 

で、最後に伺った泉沢さんち、、、

↓↓↓

 

https://www.izumisawasan.tokyo/entry/kurisumasu-haiena

 

異次元のクリスマスケーキがツボにハマった。

泉沢さんゴメン。

でもコレ、絶対みんなが幸せになるケーキだから!

 

~今日の一句~

  クリスマス🎄 なのに青空🌞 不思議な日❓