だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ありがとうを伝えたい

今週のお題「感謝したいこと」

 

f:id:syouyudango:20201202180426j:image

 

『ありがとう』

 

一時期

この言葉が心底嫌いになったことがある。

 

以前勤務していた会社の二代目社長が

どこだかの怪しげなセミナーの虜になり

会社に導入したのが

『ありがとうカード』

 

ほんの少しの嬉しかったことや

感動したモノやことや人に対して

『ありがとうカード』を書く。

 

内容は

『出社して一番に挨拶を返してくれてありがとう』

『いい天気にしてくれて太陽さんありがとう』

…的な

ほんっと、バカバカしいことを

コレでもかと書きまくる。

 

そんなの書いてないで直接言えよって話である。

 

 

まぁそこまでなら100歩譲って許容範囲としよう。

 

でも

この会社はそこからが違った。

 

1ヶ月に1度

そのありがとうカードの発行数を集計し

ランクをつけるのだΣ(-᷅_-᷄๑)

 

おまけに

1位から最下位まで、名前を掲示

 

当然

ありがとうは意味を持たないありがとうになり

『ありがとうカード』発行のための

ありがとうになっていく。

 

ありがとうの連発に

ありがたみは一切なかった。

 

ありがたさのカケラもなかった。

 

というわけで私は完全に

『ありがとう』に嫌悪感を持ってしまった。

 

退職して2年。

 

相変わらず社長氏は我が道を行っているらしい。

 

自分の言うことを聞く取り巻き数名を傍に侍らせ

他の従業員は単なるネジの一本。

 

もう関係ない会社だから

すっきりさっぱり忘れてしまいたいのだが

今週のお題『ありがとう』

で思い出してしまったわ。(-.-)y-., o O

 

f:id:syouyudango:20201202180843j:image

 

さて『ありがとう』を伝えたい人。。。

 

両親。

 

この2人がいなければ当然私という人間は存在していない。

 

私自身

長いこと生きて来たが

死にたいとか

生まれてこなければよかったとか

生まれてこの方一度も考えたことがない。

 

生まれてこれてよかった。

 

産んでくれて『ありがとう』

 

 

夫よ

 

今年は本当に大変な1年だった。

 

以前60迄生きれば充分と言っていたあなたが

今年一瞬だけど死にかけて

あれだけ辞められなかったタバコを辞めて

あと20年は生きたいって。。。

 

そうか。

 

長生きするつもりなのは分かったから

死ぬまで健康でいてくれよ。

 

復活してくれて『ありがとう』

 

 

願わくば仕事して欲しい。。。

 

f:id:syouyudango:20201202180645j:image

 

子ども達。

 

小さい頃はどうなることかと思ったけど

今はナントカなっている。

 

普通が1番…と心から思う。

 

全くダメダメな母だけど

こんな私を母親にしてくれて『ありがと』ね。

 

最後に

 

だんごのきもちに訪問してくださる皆様

 

ありがとう!

これからもよろしく!

 

〜今日の一句〜

ありがとう 言葉にするのは ちと照れる