だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

『今年の漢字』予想と2020『私的漢字』披露

毎年

清水寺で発表される「今年の漢字

 

f:id:syouyudango:20201213062546j:image

 

今年は明日14日に発表されるそうだ。

 

それに先駆けて

今年の漢字』予想と

2020『私的漢字』を考えてみた。

 

 

その前に

昨年は何だったか覚えてる?

 

f:id:syouyudango:20201212201414j:image

 

昨年は令和の『令』

 

時の官房長官が掲げた『令和』に

最初は『ん?』😕と思ったけど

1年経つと、いい元号だな…と。

 

天皇皇后両陛下に相応しい

都会的であったかくて自由で力強いイメージがいいね👍

 

そして声を大にして言いたい!

 

元号はこれが最後でいい!

 

このままいくと次期天皇はアノ弟クンで

あちらのお宅が天皇家…になるということ。 

それがずっと続くということ。

 

そしてその次はアノ息子。

 

そのまた次になると

今話題沸騰のKの子どもも皇位継承権を持つやも知れぬとか。

 

コレは相当ヤバいよ。

 

だから

令和で終わりにするのもアリだ。

 

愛子サマ…という道筋さえ有ればね。

 

…と

ここで大いなる勘違いに気づいた。

 

多分

きっと

絶対

 

次の世まで生きてないわ😝

 

f:id:syouyudango:20201213062714j:image

 

唐突だけど

今年はコロナ禍の『禍』でどうだ!?

 

読み方:か・わざわい・まが

禍とは、禍の意味
禍とは、予期していなかった災難や不幸、厄などを意味する語。音読みでは「か」、訓読みでは「わざわい」「まが」と読む。禍の対義語、反対語は「福」である。
禍の語を用いた語
禍の語を用いた語には、「戦禍」「水禍」などが挙げられる。

weblio国語辞典

 

 

私的一文字はコレしかない!『夫』

 

今年はイヤというほど夫に振り回された一年。

そのおかげでブログも

夫ネタ満載の2020年だった。

 

Love♡夫ならまだしも

病♡夫の『夫』は今年限りで勘弁願いたい。

 

f:id:syouyudango:20201213193117j:image

 

夏頃には終息すると見られていたコロナ禍は

終息するどころかジワジワジワと増殖し続けている。

 

来年も変わらずこの勢いのまま行くとしたら

各方面いろいろ厳しいよね。

 

個人的には

旅行も忘年会も一切なかった。

 

あっ

未遂が一度あったな。

 

メンバーの内

男性3名がそれぞれの奥様に大反対されて不参加となり

結局忘年会そのものが流れて消えた。

 

残念ではあるがこのご時世仕方がない。

 

ただ

私を含め

メンバー全員相当な年齢なので

このままコロナ自粛が続くと

そのまま今生の別離となる可能性が大である。

 

コロナ

 

あらためて恐るべし。

 

 

〜今日の一句〜

このコロナ 終われば別の 新型が