だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

バチッ!ビリッ!いてー!怖い!

最近

職場でバチバチ火花が飛ぶ。

 

人間関係

 ・

 ・

 ・

じゃなくて静電気ね。

 

f:id:syouyudango:20201218172510j:image

 

キャビネットの扉、机の引出し、電話、PC…

無造作に手を触れた瞬間

バチッ!💥

…と電気が走る。

 

昨日は書類を手渡すその瞬間にバチッ!💥

 

かくして

私は電気女として職場で恐れられる存在になってしまった。

 

f:id:syouyudango:20201218172401j:image

 

冬はいつもそう。

 

古くは

娘と手を繋ごうとした瞬間に💥💥

ソフトクリームを手渡そうとした瞬間に💥💥

 

バチッという音と共にビリッと電気が走る。

 

クルマの乗り降りの時などは特に顕著で

 

来るぞ来るぞ…

 

来たー!☄️

 

って感じである。

 

一体何故?

 

(静電気の)

主な原因として以下の3つが挙げられます。
・不規則な生活や睡眠不足
・食生活の乱れ
・精神的ストレス

心と身体に優しいインナーと靴下のお店 もちはだ様H P

 

□不規則な生活や睡眠不足

 

私の生活は

嘘偽りなく模範的且つ規則的生活である。

 

毎日

起きるのも仕事も家事も入浴も就寝もほぼ一定のサイクルで回っていく。

 

ただ

睡眠不足は…あるな。

 

寝つきはすこぶる良いのだけど、必ず夜中2〜3回は目が覚め

最悪の場合は再び眠ることができなくなり、そのまま朝を迎えるパターンが少なくない。

 

コレはひとえに加齢からくるものと思っていたのだが

同世代の友人に聞いたら

「そんなことはない!」と言うので

まぁ人それぞれということになるのだろう。

 

□食生活の乱れ

 

コレはあるある…だ。

 

朝食は食べない。

 

昼食はパン1個か昨夜のおかずの残りと少々のごはん。

 

夕食は基本自分の分は作らず

料理がひとつでき上がるとひと口ぱくり。

次の料理も熱いうちにぱくり。

 

ぱくりぱくりとしているうちに

ほぼ私のお腹は満たされる。

 

ん?

今気づいたけど

パクリってもしかしてここから来てる?

 

□精神的ストレス

 

んー😕

あると言えばあるし

ナイと言えばない。

 

病気療養中で働けない(働かない)夫の存在は

少し前までは大いなるストレスだったけど

それも慣れて今では小ストレス程度だ。

 

後は小さいことが諸々あるけど

精神的ストレスの元凶となるほどのものではない。

 

 

私の帯電体質が

この3つに起因するのだとしたら

改善は難しいかも知れない。

 

何故なら

 

私は自分に甘いから🤗

 

人生『まだまだ』と思う時もあるのだけど

最近は

心のどこかで『もう』がかなりの部分を占めてきつつある。

 

『今更もう』…である。

 

f:id:syouyudango:20201218171855j:image

 

たかが静電気。

 

されど静電気。

 

 

〜今日の一句〜

その昔 下敷き擦って 静電気

近頃は 下敷き不要で 静電気