だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お風呂と睡眠に難アリ〜コレもソレも加齢のせいにしていい?

家事を終え、1日の最後の入浴タイム。

ホッと一息つける瞬間である♨️

湯船に浸かるその瞬間

 

「くわあああぁっ」

 

と雄叫びをあげてしまうのは日本人のサガというものだろうか。

 

f:id:syouyudango:20210306161517j:image

 

因みに私、一番風呂ね。

 

元より長風呂だったが、最近は最低でも1時間

そして

数日前は余裕で2時間コースを満喫してしまった🥵

 

我が家の場合、私以外の家族は全員朝風呂派なので

私が夜どれだけ長風呂しようと全く問題なし!である。

 

そんな長時間、お風呂で何をしているのかというと

スマホde動画inお風呂である。

映画一本丸ごと鑑賞できるからね。

至福の時間だ🤤

 

でも、困ったことがある。

どんなに長く浸かっていても身体が全然温まらないのだ。

 

温泉の素も入れている。

照明落として露天風呂の雰囲気も醸し出している。

 

f:id:syouyudango:20210306161546j:image

 

心身ともにリラックスしているはずなのに、なかなか身体が温まらない。

 

しかもお湯に浸かっていない部分

顔や肩などは常時冷え冷え状態なのである。

こーゆーの真正の冷え性っていうのだろうか。

代謝が悪いのかな。

血圧の関係なのかな。

 

いずれにしろお風呂で寒いなんて、相当異常なことだと思う。

 

昔はこんなんじゃなかったのにな。

加齢…?

 

f:id:syouyudango:20210306084821j:image

↑↑↑

そしてコレが昨日も書いたスマートウォッチの睡眠状況。

 

浅い眠りと深い眠りを交互に繰り返して、各々ほぼ半分ずつ。

ただ

どういう状態が健康的な眠りなのかがわからな〜い😝

過去何度も書いたけど、私は日常的に夜中に目が覚める。

この日も途中覚醒したのだけど、それは反映されてない。

何故???

 

実は

睡眠で気になっていることがもうひとつ。

リビングでウトウト昼寝をしてしまうことがあるのだが

その時私はどうもいびきをかいているらしい。

 

よく娘に

「お母さんいびきかいてたよ」🤤

と指摘される。

 

えーっ😫うっそー

この私が!?い!び!き!!?

やだああああああ。

 

f:id:syouyudango:20210306161612j:image

 

そういえば朝起きると確かに喉が痛い。

こ、コレはやはりいびきか?

 

私達夫婦はもう何十年も寝室を別にしている。

だから私は自分自身の睡眠行動を知る由もない。

 

で、この度いびき検知アプリ(無料)を導入することにした。

でもコレ

いびきを検知して、ただ録音するだけ?

これだと検証にはなるけど、改善にはならないよね。

 

とりあえず入れてみたけど

 

使ってみた人、いる? どお?

 

 

〜今日の一句〜

老化には まだ負けない!と 負け惜しみ