だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

満腹中枢異常あり!健康なのか不健康なのかよくわからない

いくら食べてもおなかが減る。

しかも

おなかがいっぱい😋という感覚がない。

 

f:id:syouyudango:20210305182200j:image

 

胃もたれする時もあるけど、すぐまた空腹を感じる。

お腹が空いてるのか、胃がもたれてるのかがよくわからないのだ。

そこに食べ物があればいくらでも食べられる。

四六時中そんな感じ。

 

コレって危険な兆候だよね。

 

太る太らないの問題ではなくて

脳みその方がヤバいのかも知れない。

 

爺「婆さんや、メシはまだかいのぉ?」

婆「あらいやですヨお爺さん、さっき食べたばかりでしょ」

という会話が

あながち作り話の笑い話でなくなってしまいそうだ。

 

f:id:syouyudango:20210305183656j:image

 

実際太ってきているかといえば

確かに以前より1㌔程重くなってはいるが

コレぐらいなら許容範囲。

いつでも挽回できそうな気がする。

…と油断して取り返しがつかなくなった事例もよーく知ってるので

ココらで一旦気を引き締めておくべきだろう。

 

 

さて

先日購入したスマートウォッチ。

 

f:id:syouyudango:20210305171320j:image

 

f:id:syouyudango:20210305171357j:image

 

f:id:syouyudango:20210305171421j:image

↑↑↑

こんな感じでスマホにデータが転送されるので

朝晩の血圧測定から解放された。

 

完璧な数値か?と問われれば多分NO。

でもそれほど神経質に健康管理をしているわけでもないので、こんなんでOK。

 

血圧は概ね良好。

薬飲んでるからこんなもんだろう。

 

問題は体温

寝てる間の34.4度という数値はナニコレ?だ。

多分何かの間違いだろう。

タイミングが悪かったのかも〜ということにしておこう。

 

もうひとつ心拍数

なんと夜中に最高心拍数を叩き出している。

夢でも見てたかな?

覚えてないけどカラダは正直ということか🤔

 

他には

睡眠状況、血中酸素、歩行距離、歩数、消費カロリー等が記録されている。

 

睡眠は深い睡眠、浅い睡眠、レム睡眠、といろいろ出てくるが

こういうのって、どこで私が就寝中だってわかるのかな。

動かなくなったら寝た…と判断されるのかな。

そこら辺が意味不明ではある。

 

さて

弥生三月🌸

積雪もなくなり、いい季節になった。

幸いなことに春の花粉は平気なので散歩でもしようかな。

それより車で3分の通勤を自転車通勤しようかな。

自転車持ってないけど。

 

歩くことは

健康のための第一歩だからね。

 

スマートウォッチの歩数計は平均4,000歩。

少ないよね。

因みにこのスマートウォッチ

7,000歩に到達すると褒めてくれる。

 

いくつになっても

褒められるのは嬉しいものだ。

時計でもね。

 

f:id:syouyudango:20210305182441j:image

 

〜今日の一句〜

明日はまた 寒くなるよと 天気予報