だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

いつまでもあると思うな親と金

特別支給の老齢厚生年金をいただいている。

決して多くはないが、それでも働かずしていただけるということだけで、嬉しくありがたいと思っている。

 

ところが、先日届いた「年金額改定通知書」に心底ガッカリ。

私の脳味噌ではどうにも理解し難い事態に陥っている。

法律の規定により物価・賃金の変動に応じて年度ごとに改定された年金額

が記されているこのお知らせを持つ手が震えた。

物価って下がってるっけ?

少なくとも私の周りでは、ガソリンも食料品も電気もガスも水道も、生活に関わる全ての物が値上げされていて、安くなった物など何ひとつ思い当たらない。

 

賃金に至っては、何故か住民税が爆上がりでコレまた卒倒しそうになった。

再就職した前々年度が少ないのは当然で、前年度は許容範囲、そして今年度…びっくりするくらい増額されている。

収入は全く変わってないのに😢

 

例の誤送金問題もあるし、行政のやることは疑ってかかる方が良いかも知れない、不服申し立てもアリか?と一瞬思ったが、周りの人も

「すっごく上がった!」

と言っていたので、そういうことなのだろう

…と思った方がいい?

 

「年金が少ない」

「年金だけでは暮らしていけない」

という話をよく聞くが、年金って毎年減額されるの?

増額される年もあるの?

 

今はパートとはいえ、まだ仕事をしているし、夫の年金もあるし、子ども達からの生活費も入って来るから、とりあえず普通に生活はできている。

しかし、近い将来のことを考えると、もしかして今後もずっと働きに出なくてはいけないのかも。

そんなのイヤだあああああ😱

 

今の職場であと2年半働き、あとはいただける年金の範囲内で静かに穏やかに暮らす。

やりたいことの全部は無理でも、それは自分の生きてきた結果であるので、粛々と受け止めることにする

…という私の未来予想図は一体どーなる!?

どーしてくれる!?

 

既に人生のカウントダウンが始まった私達夫婦はまだしも、これからを生きて行く若者達の未来は間違いなくお先真っ暗だと思う。

さりとて

「今から貯蓄に励め‼︎」

と諭しても、自分自身がそうだったように、年金をもらう自分の姿など想像できないだろう。

その時には制度も変わっていると良いけど。

良い方向に。。。

 

我が子達よ、残してやれるものが何もなくてゴメンナサイ。

 

私達には老後の資金がありません!!!

 

f:id:syouyudango:20220610124214p:image