だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今年の重大ニュースはふたつ

昨年の暮れも

重大ニュースを書いていた。

 

www.syouyudango.com

 

10もないから『重』大ニュースにしていたのだが、読み返してみたら

 

あちこち旅行へ行っていた事

会社を辞めた事

還暦を迎えた事

等々

 

いいことも悪いこともいろいろたくさんあった。

 

 

かたや今年

折からのコロナ禍でどこに行くでもなく

そういった意味では思い出の少ない年だった。

 

ただ

数は少ないが密度は非常に濃かった。

そして重かった。

 

その最たるものが夫の闘病。

 

f:id:syouyudango:20200318093947j:plain

 

5月から始まった大騒動も8ヶ月が過ぎ

夫は未だに療養中である。

 

『65歳迄現役会社員』を目標としていた夫。

あと一年でその年齢に到達するわけだが

果たして復帰はできるのだろうか…。

 

妻としては半分諦めの境地に入りつつある。

働いて欲しいのは山々なれど

また再びあのような状況に陥ったらと思うと

生きた心地がしない。

 

生きた心地…といえば

 

夫は大の餅好き。

サト◯の切り餅を一度に10個はペロリ😋の男である。

 

f:id:syouyudango:20201230203154j:image

 

ところが先日

そのペロリの男が私にポロリと言った。

 

「今年(来年のお正月の意)は餅食べない。。。」

 

喉に詰まって呼吸困難からの窒息死😱を危惧しているらしい。

 

体調を崩して以来

私との付き合いよりも遥かに長い期間

愛してやまなかったタバコを辞めたのだが

時すでに遅しの感は否めない。

 

肺機能の低下を招いた要因がタバコであることは明白であり

自業自得と言わざるを得ない。

 

私が何十回も何百回も何千回も

 

「タバコヲヤメロ!」

 

と言い続けてきたにもかかわらず

スパスパと吸い続けること数十年。

しかも1日二箱。

タバコに注ぎ込んだ金…

計算すると国産高級車なら数台買えた。

 

健康体も金も自ら手放したという事だ。

 

身から出たサビ。。。

 

f:id:syouyudango:20200409165444j:plain

 

私「お餅食べないでナニ食べるん?」

 

夫「…高級なお茶漬け」

 

だって。

 

高級なお茶漬けってナンダ?

永◯園じゃダメなんか?

 

 

…おっと!

今年の重大ニュースを書いてるのに

夫の話ばかりではダメだ。

 

もうひとつの重大ニュースは

やっぱりこれだ。

(はからずも採用されてしまった)

私の再就職。

 

f:id:syouyudango:20200331160409j:plain

 

ゆるゆるな職場でらくらくな仕事。

人間模様はとろっとろ←まだドロドロではない。

 

この職場

私は一年単位の契約だけど

最長5年迄更新可能らしいので満期勤め上げると65歳5ヶ月。

 

年金貰うのにちょうどいいね👍

 

トラヌタヌキノカワザンヨウ^o^

 

 

さて

本日大晦日

 

今日から明日に変わるだけの年をまたぐ瞬間に

そんなに大きな意味も見出せないが

それなりに神聖な気持ちにはなる。

 

 

今年一年

私を楽しませてくれてありがとうございました。

 

どなた様も良いお年をお迎えください。

 

           しょうゆだんご

 

〜今日の一句〜

あれこれと やる事あるけど まあいいや(*^▽^*)/゛