だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

Word、Excelできる方

うすうす気づいてはいたのだが

今日それが確信に変わった。

 

私のそばに座る(一応)事務の女性。

 

この職場に来たのは私より4ヶ月あと

年齢は私よりふたつ下

ポジション的には私より上

臨時雇用とパートのふたりで上も下もないのだけど😜)

 

 

この方

大きい声じゃ言えないが

Wordができない

Excelができない

だけでなく

コピペもファイル変換もUSBメモリの使い方も

もしかして知らないんじゃないか???

…と感じていた。

 

コトの発端は今日

PCからプリントアウトしたの表を持って来て

 

「コレとコレをピックアップして

それぞれを計算して合計を出して

あーして、こーして」

とブツブツブツブツ…。

 

そのの表の元データが

Excelで作っているなら簡単にできる作業である。

 

それを伝えたら最初

 

?????って顔をしていた。

 

f:id:syouyudango:20201223173305j:image

 

そこで

あっ!

コレは知らないんだな。。。

 

と確信に至った次第である。

 

でも

彼女が言うには

「最近使ってないから忘れちゃった」

だって。

 

私もオトナだから

「そーですよねー。使ってないと忘れちゃいますよねー」←棒読み

 

彼女の横に立ち

オートフィルタからオートSUMで上から下まで計算してそれをドラッグして…

と伝えたのだが 

 

私が見た限り

 

彼女

 

オートフィルタもオートSUMもご存知でない。

 

思い出すというレベルではなく

もはや初めて聞く単語?

 

いや

知らなきゃそれでもいいのさ。

 

それを

「最近使ってないから!!」

とおっしゃる。

 

私も長いこと事務職をしてきたから

以前使っていたか

そうでないかなどはすぐにわかる。

 

彼女は明らかに後者である。

 

大いなるプライドをお持ちのようで

「最近使ってないから!!!」

を繰り返す。

 

f:id:syouyudango:20201223174057j:image

 

この方

自慢話が多いんだ。

 

業務スーパーなど一度も行ったことがない←激安商品は買わないわよ!

 

伊勢丹が御用達←高級思考アピール

 

パスポートは4冊目←海外旅行自慢

 

趣味はピアノとテニス

 

…だって。

 

 

あれくらいの年齢になると

ああなるものなのかな🤥🤥🤥

 

でもふたつ上の私はあんなんじゃない…はず。。。

 

まぁ

世の中にはいろいろな人がいるってことで〆るしかない。

 

冒頭の作業は私がやった。

Excel上で😏

 

f:id:syouyudango:20201223174111j:image

 

『Word、Excelできる方』

 

という求人票をよく見かけるけど

どの辺までできると『できる』と言えるのだろう?

 

この職場の求人票も

『Word、Excelできる方』

だったはずなんだけどな🙄

 

嘘ついたん😒?

 

 

〜今日の一句〜

パソコンも 使えなければ ただの箱