だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

息を吐くように嘘をつく〜もうすぐお別れ

多分

ご本人は自覚がないのだろうと思う。

嘘も言い続けていれば真実になってしまうということだ。

あくまでご自身の中で…ね。

 

f:id:syouyudango:20210315181016j:image

 

 

同僚の Excelさんは超の上をゆくお話好きである。

Excelさんとは↓↓↓

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

彼女、現在実家に絶賛独り暮らし中。

 

私には

家に帰ったら適当に食べて

テレビを見てダラダラ過ごして一日が終わる

…と言っていた。

 

だから

テレビに関しては異常なまでに詳しい。

毎日

昨夜見たテレビの内容を事細かに話してくれる。

 

例えばクイズ番組

そこで出された問題を私に出題し、その正解を鼻高々に披露する。

 

例えば旅番組

「昔私が行った時は〜」

からの過去の海外旅行自慢話が始まる。

 

他人から聞いた話を覚えていないのはまだしも

自分が話したことも何故かすぐ忘れるようで

ルーブルがどうの、真実の口がどうの…

と、その手の話は何度も聞いた。

 

その度に

真実の口に食べられてしまえ!

と思っていた😤

 

f:id:syouyudango:20210315181036j:image

 

東日本大震災10年目

テレビは各局特番を放送していた。

その中のひとつ

映画『Fukushima50』

彼女、コレを

「どうしても見たかったけれど見逃した」

…と言い、悔しさを滲ませていた。

 

そこに居合わせた某氏が

「録画しなかったんですかー!?」

と聞いた。

そしたらExcelさん

「録画してもどうせ見ないから」

「忙しくて見る暇ないんですよー」

だって。

 

えっ!?

f:id:syouyudango:20210315181642j:image

 

仰る意味がわかりませーん。

どうしても見たかったんじゃないの?

家に帰っても暇なんじゃなかったの?

他の番組は見てたよね!

 

彼女の数々の言動をあらゆる角度から検証してみた。

 

そして結論!

 

彼女の家には録画機器がない!

 

こう考えると合点がいく。

 

f:id:syouyudango:20210315182010j:image

 

さて

3月末日を以ってExcelさんはご退職される。

 

夏の初めにやって来て約9ヶ月。

初めの内は

 

「もう私にはムリです!」💦

 

と捨て台詞を吐いていたことも数知れず。

それをその都度宥めすかし、何とか任期満了まで持ち込ませたのは

何を隠そうこの私!だと思っている。

 

最初から任期付きの臨時採用だから

早々に別れが来るとはわかっていたが

それもあと僅かとなると一抹の寂しさを感じる今日この頃である。

 

寂しくなる。

確実に静かになって

そして寂しくなる。

 

あれだけ

お喋りがうるさい!仕事してない!などと批判して来たのにね😠

 

でもやっぱり

 

ちょっと寂しい😢

 

 

〜今日の一句〜

世の中は 一期一会を 繰り返す