だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

10年の差を思い知る

コロナ禍にあり、職場では『黙食』を推奨されている。

今日はその掟を破り、お昼時にアクリル板越しではあるが、ある話題で盛り上がった。

 

『コメットさん』についてである。

 

今から半世紀近く前のテレビで、魔法使いサリーの実写版といった感じのドラマだったかな?

あまりよく覚えていないけど😓

 

で、話しているうちに、なんだか話が噛み合わない。

お互いに違和感を感じ始めた頃、ふと気がついた。

 

『違うな…』

 

コメットさんといえば、私的には九重祐三子なんだけど、案の定、彼女のコメットさんは大場久美子だった。

 

私61歳、彼女50歳。

 

ほぼひとまわりしか違わないわけだが、なんと彼女、九重祐三子サンそのものをご存じない。

 

「誰ですか?それ」

 

などと言うので、恐る恐る

田辺靖雄って知ってる?」

と尋ねてみた。

 

当然知らない。

 

f:id:syouyudango:20210514184627j:image

 

その昔、芸能界のオシドリ夫婦といったら田辺靖雄・九重祐三子…と言われたほどの夫婦。

今でいうところの三浦友和山口百恵レベルには有名だったはずなのに。

 

で、ふと気になったのだけど、コレを読んでくださっている皆さまのコメットさんって誰?

もちろん九重サンだよね!

田辺靖雄もご存知だよね!

 

100歩譲って大場久美子だったとしても、九重祐三子自体を知らないってことはないよね。ね!ね!

 

 

 

そこで思い出したお話がもうひとつ。

10年以上前の話だ。

 

f:id:syouyudango:20210514062957j:imageコレの話。

 

私より10歳程若い女性が入社して来た。

 

入社して間もなく、給湯室の瞬間湯沸器の使い方がわからないと言ってきた。

その時彼女は既に40歳を超えたいいオトナで、私にしたみれば、それこそシンジラレナ〜イ話だった。

 

f:id:syouyudango:20210514064556j:image

当時既に殆どがこういうの↑↑↑になっていたと思うが、それにしても瞬間湯沸器を使った事がない、見た事もないというのはいささか話に無理がある。

100歩譲って自宅になくても、実家にはあっただろう。

それが

「コレ、なんですか〜」

「昭和ですね〜」

「ワタシ、コンナノシリマセ〜ン☺️ウフッ」

である。

 

うそつき!

かまとと!

 

と、その時思った。

 

f:id:syouyudango:20210514184256j:image

 

実は

今の職場のシンクにも瞬間湯沸器が設えてある。

 

未だ現役バリバリである。

 

昭和だ。

 

 

〜今日の一句〜

ものごとを 知らない事が 自慢なの?