だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

風呂が壊れた!?

寒さ厳しき折

1日の最後に入るお風呂は格別でござる。

 

が!

なぜかお風呂のお湯が極端に少ない😱

 

湯量を140㍑設定にしているので

常にお湯がなみなみ満タン!というわけではないのだが

一昨日はビックリするほど少なくてビックリした。

 

ダブルビックリ!😱

 

湯船に立つと膝下10㌢程

ガスの循環孔に辛うじて到達している程度にしかお湯が溜まっていない。

 

足湯か!?

 

f:id:syouyudango:20210206081436j:image

 

この家を新築してはや26年。

夫婦して60歳を超えてからは

大きな買い物といえば外壁リフォームだけ。

 

小さいところでは

ガステーブルと給湯器を交換したくらいで

後はそのままキッチンもトイレも優しく使い続けている。

 

今後の収入はそう多くは見込めないので

(どうしようもない場合を除いて)これ以上家にお金をかける気はない。

つぎ込むお金もない。

 

本音を言えば

お風呂をリフォームしたいという気持ちもあるのだが

まだまだ使えないわけではないので

多分このまま使い続けると思う。

 

だけど

この湯量の少なさ…この原因がどこから来ているのかを確かめなくては🔎

 

ゴム栓の経年劣化で、それだけの交換のみで済めばいいのだけど。。。

 

↑↑↑と、ここ迄が一昨日の夜のこと。

 

一夜明けて昨夜

今度は湯温に問題発生。

設定温度の43℃迄到達したら、その後は

『1時間保温します♬』

のはずなのだけど、全然保温してくれない。

すぐにガスの燃焼が終わってしまうから

後は温度が下がる一方である。

 

でね、

入浴しながら研究したらばわかった💡

 

原因はコレだ。

↓↓↓

f:id:syouyudango:20210205190635j:image

温泉の素♨️

 

私は今年

好んで『にごり湯』の素を買っていた。

 

袋の注意書を読むと。。。

 

使用後は風呂釜内部や循環孔のフィルター等をよく洗い流してください

 

むむ!

よく洗い流さなくてはならないらしい。

サッとではダメらしい。

 

f:id:syouyudango:20210206081531j:image

 

循環孔を外して歯ブラシでコシコシ

再度装着し直して再び自動スイッチオン!

 

♨️ ♨️ ♨️ ♨️ ♨️

 

うん!なんとか大丈夫!な感じ。

 

一昨日の湯量の件もコレに所以したものだったのだろうか。

それならそれでガス機器の危機ではないから助かった〜というところだ。ホッ。

 

さて

この説明書の片隅に次のような文言が

 

『本品は食べられません』

 

…ってわざわざこんなのを書く必要があるのかね。

これを食べるかどうかは自己責任だと思うのだけれど。

 

と思ったけど

 

そういえば昔

こんにゃ◯畑をなどに詰まらせて窒息…という事故があったっけ。

 

製造物責任法

とりあえず書いといた方がいいのだろうね。

 

難しいね。

 

 

〜今日の一句〜

クレームは 忘れた頃に やって来る