だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

我が子はどっちに似ているか

先日の小屋倒壊危機の最中も

リビングでのんびり寛いでいられる太っ腹の娘。

www.syouyudango.com

 

思い立ったら

北海道から沖縄まで即機上の人✈️となってしまう超アクティブな娘。

 

我が娘ながらあの行動力には感服するし

彼女がいなかったら知ることも経験することもなかったと思われることが

私には沢山ある。

 

f:id:syouyudango:20210131100308j:image

 

いろいろな所へ連れて行ってくれたし

いろいろなことを教えてくれた。

 

他人に迎合することなく、あくまでも我が道を行くタイプ。

でも決して孤立しているわけではない(と思う)

 

こんな風に生きられるっていいな。

 

今度…はないけど

もし今度生まれ変わるとしたら、こんな生き方をしてみたい。

 

実際には

本人にしかわからない苦労もあるのだろうけど。

 

 

この楽観的精神と人一倍の行動力は一体誰に似たのだろう🤔

 

とりあえず姿形は間違いなく私だ。

 

写真を見ると一目瞭然。

絶対私の方の家系である。

 

f:id:syouyudango:20210131095955j:image

 

今は若くてピチピチだけど

年齢を重ねればその内ワタシ

その後は私の母、最終的には私の祖母(の顔)になるはずだ。

 

ん〜まぁしょうがない。

 

「お尻が大きいのはお母さんの遺伝だよ!どーしてくれるん?」

とよく言われる。

 

「大は小を兼ねるんだよ」

などという訳の分からない理由で納得させていた娘も既に

番茶も出花の27歳🍵

 

多少の心配もないわけではないけれど

兄妹三人の中では一番のしっかり者だと私は思っている。

 

私亡き後

諸々の後始末は娘に託すつもりでいる。

 

だって

長男は泣き崩れるタイプ。

次男はオレは知らんタイプ。

 

消去法でも最期の頼りは娘になる…ということだ。

 

夫?

夫より私が先なはずはない。

長男以上に泣き暮らすことになるはずの夫を残して逝くほど

私は薄情なオンナではないのだよ😏

 

さて

そういえば彼女、昨日出勤する際

自分の車の前に停まっている夫の車を移動させようとドアロックを解除…

したのだが何故かドアが開かない。

 

f:id:syouyudango:20210131100639j:image

 

この時点で

ドアが凍りついてしまって開かないと思ったのだろう。

 

出勤時間は迫る🕖

通勤道路もこの雪で渋滞すること必至🚗

早く出かけたい💨

焦る💦

 

SOSを受けた私が

そのキーを借りてロック解除ピッ!

としてみたらカチッと開いた…

 

隣に停めてある次男の車がね。

 

そりゃ夫の車が開かない訳だわな。

 

さて

このそそっかしいところはどっちの血だ?

 

うーん

 

私かな???

 

 

そんなことをふと考えた週末。。。

 

 

〜今日の一句〜

初老でも どこかへ行きたい 春だから