だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

『忙しい』の定義は人によってだいぶ違う

1週間過ぎるのがホンッとに早い。

 

テレビを見ていて

「えっ!もう「相棒』の日?」

などと思う日が往々にしてある。

 

ところが、どういうわけか1日はとても長いと感じてしまう。

コレはひとえに昼間の仕事内容によるものなのか?

 

100歩譲っても1000歩譲っても

忙しいとはいえない今の職場で

短時間といえど過ごさなくてはならないのはすごく苦痛なのだ。

こんなんでお給料を頂戴してもいいのか!?

とは常に思っていること。

 

f:id:syouyudango:20210204174738j:image

 

逆に

「暇なのにお給料貰えていいじゃん!」

と言う方も多いのだが

う〜ん、なかなかね。。。

 

うまく言えないけどやはり私は苦痛なんだわ。

 

私だけが暇かと言えば実はそういうわけではない。

 

隣のExcelさん。

この方の口癖は

「やることが山のようにある」

「あれもやらなきゃならはいし、これもまだやってない」

 

いわゆる

私はとっても忙しい!

アピールである。

 

そうなの?

 

私から見れば

私以上にお暇なように見えるけど😒

随分と無駄な事をやっているように見えるけど🧐

 

彼女

根本的にPC作業が苦手なのだ。

というか

多分経験がないのだと思う。

 

昨日もWordにExcelの表を挿入するやり方がわからず

半日ずーーーーーーっと

「あれ?」

「ん!?」

「うわっ!」

とやっていた。

 

で夕方とうとう私に尋ねて来たのだけど

コレをこうやって

アレをこうして

と1分もかからず終わらせてやった。

 

私が!

 

f:id:syouyudango:20210204174837j:image

そこで彼女は

「ありがとう、助かった」

ではないのだよ。

 

「あっ!そうだね!忘れてた」

「最近使ってなかったからさ」

「そうそう、そうだった!」

だと。。。 

 

彼女はいつもそうだ。

 

でもそれ

嘘だね!|( ̄3 ̄)|

 

本当に昔やっていたのなら

思い出すという過程があれば事足りる程度の作業だ。

Excelさんの場合は最初から最後まで全部思い出せないということになる。

 

『思い出せない』のと『知らない』のとではまるっきり違うのにね。

 

そして今日も

吹き出しの中に文字が収まらない」

「プレビューで見るとちゃんと入ってるのに、印刷すると出てこない」

「あれ?あれ??あれー!!?」

と独り言のように叫ぶ。←つぶやく…ではない。

 

私「文字を小さくすればいーんじゃないですかー」

 

Excel「💡あっ!そうだよねー。そうだったわ」

 

ホント腹立つわぁ💢

f:id:syouyudango:20210204174812j:image

 

…と

この程度のレベルの私達がだという職場なのだから

推して知るべし。

 

納税者の皆様ごめんなさい。

 

 

〜今日の一句〜

Excelさん できなさ過ぎて おもしろい🤣