だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

再就職2年目〜なかなか辛い

ココでは何も包み隠さず、怒り大爆発💥させている私だが、リアル社会では感情の起伏の少ない落ち着いた大人しい良い人を演じている(つもり)。

 

私もいい年をしたオトナであり、一応社会人の端くれなので、怒りとかイライラとかの感情はなるべく表に出さないようにしている(つもり)。

 

今更社会に、職場に、他人に物申すこともないし、黙っていれば波風も立たずその場は丸く収まる。

そしてずっと平穏に過ごすことができるということを会得しているのだ。

 

f:id:syouyudango:20210618054409j:image

 

職場の卓上カレンダーの隅っこに小さく『黙』と書いている。

小さな文字に託された自戒の念だ。

 

余計なことは喋るまい。

投げられたボールはキャッチするのみ。

たまにそのボールを返すこともあるが、こちらから投げることはしない。

…というスタンスで仕事をしている。

 

今年も私自身はそのまま変わらず…なのだが、どうやら今年度は私を含めた事務3名全員がその系統の人間のようだ。

もう3ヶ月が過ぎようとしているのに、事務室(教務室)は静まり返っている。

 

f:id:syouyudango:20210618054633j:image

 

沈黙は金

されど沈黙も過ぎると精神に来るんだな。

毎日苦痛だ😫

 

思い起こせば昨年度。

出勤から退勤迄、ココは静けさとは無縁の職場だった。

事務長(男)とExcelさん(臨時事務女性)が一日中喋りまくっていて、必然的にそれが耳に入ってくるわけで、

うるせーなー

一体この人達は職場にナニしにきてるんだろ

よくもまぁコレだけ話すことがあるもんだ

四六時中コーヒータイムだし

…と毎日思っていた。

聞くところによると、終業時刻になると誰よりも早く職場を後にしていたらしい。

 

でも

考えてみると、この職場のこの仕事は昨年度だろうと今年度だろうと、やることは同じ、仕事の絶対量は変わっていないはずだ。

昨年度、あれだけ喋りまくりつつ、定時退勤していたアノふたり。

今年度のおふたりは、日中ずーーーっと黙して語らず、ひたすら黙々とやっている(ように見える)。

 

f:id:syouyudango:20210618054551j:image

 

あっ💡

 

フリか???

 

仕事しているフリ???

なーんだ、私と同じじゃん!

 

ということは・・・・・

 

結論!!

 

コレが公◯員の仕事の仕方!!

 

…か?

 

 

〜今日の一句〜

今週も ようやくやっと 終わったわ