だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

記憶喪失?認知症?それともタダの物忘れ?ついうっかりで済ませていいの?

ちょっと怖い体験をした😨😨😨

 

昨日

最寄りのAEONへ娘とGo to 買い物。

 

運転は娘、助手席に私。

駐車場はいっぱいだったが、なんとか

いつものように普通に駐車して

いつものように普通にエレベーターに乗りそのまま3階へ。

全くいつもの通りの普通の行動である。

 

ココで娘と私は別行動。

 

私は

衣料品を買い、100均に立ち寄り、その後あちこちをぶらついていた。

 

久し振りの外出ということもあり浮ついていたのは事実。

でもこのご時世なので

なるべく他人に近寄らないようにという自制心を持って行動していた😤エッヘン!

 

数時間後、娘から

『エレベーターの前で待ってる』

とのメールが入ったので、最寄りのエレベーターに直行。

 

ん?

娘いない。。。😯

 

違うエレベーターなのかな…と思い

連絡してみると

既に1階に降りて駐車場に近い出口で待っているとの事。

ここで私の頭が真っ白!🧑🏻‍🦳

 

クルマ ドコニ トメタッケ?

 

f:id:syouyudango:20210207130300j:image

 

あわわわわ

 

広ーいAEON。

ご存知のように出入口は東西南北に何箇所もある。

どこから入って来たか

 

全く記憶にございません!

 

思い出せない😨

どーしても思い出せない😰

 

どうしよう😱

 

と焦る一方で

コレってもしかして認知症

と、わりと冷静な自己分析をしたりしていた。

 

今回は娘の誘導でなんとかなったけど

コレがもしひとりの時だったら…と思うとゾッとする。

 

だだっ広い暗い駐車場で自分のクルマを探し出すのは至難の業だ。

もし雪をかぶっていたら全車同じ色になるし。

 

f:id:syouyudango:20210207132748j:image

 

帰りの車の中でいろいろ考えた。

 

もしかしたらそう遠くない将来

こんな事が日常的に起こりうるかも知れない。

だとしたら

そうなる前に何か方策を講じなければ!

 

まず駐車する際には

停めた場所の位置確認をしっかりと把握しておくべし!!

 

そのためにはまずメモをするか

或いは写メを撮っておく。

そしてyahooカーナビアプリで駐車位置を記憶させておく。

 

ただ

停めた途端にそれらの作業を忘れてしまったらもう

お・し・ま・いだ。

 

それすら忘れるようになったら

もはやクルマの運転が危うい状況であると判断する時だろう。

 

というか

そういう判断ができるのならばまだしも

他人の意見を聞かなくなったり

自分で判断できなくなるのが認知症

 

あー😩

不安だわぁ。

 

f:id:syouyudango:20210207130336j:image

 

皆さん

こういう経験ってないですか?

 

私は今回

車を降りた瞬間からの記憶がふっ飛んでしまい

帰り際どこへ向かえばいいのか全く分からなくなってしまった。

 

多分早く暖かい店内に入りたいと気が急いていたのだろう。

と一応言い訳しておくけど。。。

 

気をつけなくては!

 

 

〜今日の一句〜

物忘れ 度重なれば 認知症