だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

皆さんに聞きたいことがあります!

家庭を持つ時

「たくさんの人がいつでも遊びにきてくれる明るい家庭を築きたい♡」

とはよく聞く話。

 

でも私の場合

誰であろうと

いつであろうと

あまり自宅には来て欲しくない

…とずっと思ってきた。

 

今も相変わらずそう思っている。

 

f:id:syouyudango:20201128180554j:image

 

昨日夕方

ガス会社から電話があった。

 

一瞬

ガス料金の引き落としができない…

という電話かと思った。

 

水道光熱費専用の口座があり

その残金が淋しくなったら資金移動する

…というシステムの我が家。

 

そういえば最近残高確認してなかったわ!

 

と思ったが

実際の要件は

4年に一度のガス機器の点検の時期であり

ついては明日(土曜日)伺う予定だが何時頃がいいか?

…ということであった。

 

f:id:syouyudango:20201128102652j:image

 

ガス料金の督促でないことにホッとしたのも束の間

それ以上の非常事態に血の気が引いた。

 

だって

ガス機器といえば

キッチンのガステーブル

シンクの給湯器

お風呂

洗面所

この4箇所の点検ということだ。

 

ここはやはり

常日頃の掃除がモノを言う場所。

 

年末の大掃除に向けて

小掃除を始めてはいるものの

ハッキリ言って他人に

「どうだ!」

と言えるほどの自信はない。

 

もう少し猶予があれば…。

 

なのに土曜日とは!!!

 

数年前の自分なら

『あっ!明日はちょっと用事があって』

…程度のことは言えたはず。

 

翌日の訪問など絶対断っていた。

 

などと反芻しながら

電話を切り

そそくさとガステーブルを磨き始めた。

 

f:id:syouyudango:20201128102722j:image

 

数分後

背後霊の如く私の後ろに立った夫に

「私 この家にひとりになったら

このガス台はお湯を沸かすだけにするんだ」

「もう料理なんかしないんだ」

と言ったら

 

それを聞いた夫が

「ひとり?なんで?」

と。。。。。

 

なんで…って

大体そうでしょ。

ほとんどそうでしょ。

間違いなくそうでしょ。

 

もしかしてこの人

私より長生きするつもりなのかしら?

 

…と思った。

言わないけど。

 

 

さて

本日10時ちょい過ぎに

ガス会社の作業員がやって来た。

なんと!

以前の会社に出入りしていた担当者!

 

ビミョーな空気が流れた。

 

あーあ😩

 

しかし

この男が我が家のガス周りを見て

どう思おうが、もはやどーでもいいわ。

 

願わくば次回4年後に我が家を訪れる検査員が彼でないことを祈るだけ。

 

f:id:syouyudango:20201128102742j:image

 

タイトルの質問。

 

皆さん

こういう時どうする?

 

私の場合、翌日だったけど

突然やって来て

「コレからやります!」

的な検査員もいるよね。

 

そんな時どうする?

 

断る?

 

やらせる?

 

どっち?

 

〜今日の一句〜

ガス検査 五輪の年と 覚えよう!