だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

とうとう冬本番〜初っ端から大事件

 

 

早朝5時。

何やら窓の外が騒がしい。

 

除雪車来てる?

 

f:id:syouyudango:20201215124825j:image

 

降るぞ、積もるぞ、、、

とは言われていたけど

除雪車が来るほど積もってるの?

 

恐る恐るカーテンの隙間から外を覗いてみると

隣の家の屋根に5㌢程の積雪。。。

 

除雪車の試運転だったのかな?

昨冬は一度も稼働してなかったから

とりあえず練習しとかなきゃ…ということなのだろうか。

 

 

さてさて

とうとう冬本番がやって来た。

 

やだな!

 

やだな!

 

やだな!

 

やだなー!😫

 

昨日職場を出る時

駐車場は早くも消雪パイプから水が噴き出していたし

あちこちにホースが敷設されていて

準備万端、いつでも来い!って感じだった。

 

f:id:syouyudango:20201215065134j:image

↑↑↑

コレは今朝出勤前の私のクルマ。積雪は10㌢位かな。

 

 

そんなわけで

今朝はいつもより若干早めに出発した。

(↑のちに大事件発生)

 

平常時は

普通に走って約3分で着く距離。

 

職場は田んぼの真ん中に建っていて

文字通り田んぼの中の一本道を走って行く。

 

f:id:syouyudango:20201215182648j:image

 

吹雪になるとホワイトアウト必至で

スリップしたら最悪の場合、左右どちらかの田んぼに突っ込むことになるだろう。

 

そうなったら自力脱出はほぼ不可能で

そのまま車を置いて歩いて職場へ向かうことになる。

 

ケガもイヤだけど

車の破損もイヤだけど

とにかく恥ずかしい。

この一言に尽きる。

 

そういう場面を何度も見ているけど

明日は我が身とならないように

慎重に慎重に運転しようと思っている。

 

本日起きた大事件の話。

 

↓↓↓

 

早朝から除雪車に起こされ

息子も娘も各々1時間早く出勤して行った。

 

うんうん😊

雪道渋滞を見越して早め早めに動くようになったのね。。。

 

成長したわ。。。

 

と喜んでいた。

 

そして

私もいつものように身支度を整え

そして出発。

 

無事職場の駐車場に到着し、た、ら、

 

クルマの数がやけに少なくないか?

 

皆さん積雪で遅れてるのかな?

と思いつつ

 

時計を見たら

 

なんと!

 

1ジカンマエ!!😱!!

 

 

速攻家に戻ったのだが

 

夫曰く

 

「すごく早く出るんだな〜と思った」

 

だって。

 

もお!

わかってたら言えよ!!

 

いや

私もね

なんとなくおかしいとは思ったんだ。

 

いつも10分刻みでセットしてあるスマホのタイマーが鳴らなかったし…

 

道すがらいつも聞いているラジオが

今日に限って違う番組をやってたし…

 

まぁ普通はそこで気づくよね。

 

それが不思議なことに、フシギに思わなかったのだわ。

 

恐るべし老化現象。

 

 

〜今日の一句〜

遅れぬよう 少し早めで 1時間!