先日書いた職場にかかって来る迷惑電話のつづき
3年前も同じようなこと書いてた😅
迷惑電話といえば、忘れられない思い出がある。
以前の職場でのこと。
折しも、ヤクル◯レディが関わる迷惑電話事案が頻発しているという情報がネットを賑わしていた頃。
この私も事前にその情報は得ていたが、まさか自分の会社にかかって来るとは考えもしなかった。
ある日、ヤ◯ルトレディを名乗る女性から電話が入った。
おおお、とうとう来たか!?
その内容は
「御社の前で商品をひっくり返し、その時会社から若い男性が出て来て助けてくれた。ぜひお礼を言いたいのでその方に電話を取り継いで欲しい」
というもの。
事前情報とまるっきり同じシチュエーションである。
面白いからずーっと聞いていた。
実は会社の「前」は人が歩くような道路ではないのだ。
ましてヤクルトレディが荷物を持って歩いている姿など長年働いていても見たことがない。
しかも、電話を取り継ごうにも、残念ながら若い男性社員というのはこの会社には存在しない。
一番若くて四十半ば、どの角度から見ても『若い』とは形容し難い男性だ。
従業員が多い事業所でもないのに
「どんな方ですかね?」
「どんな服装してました?」
的なことを聞いたやった🤭
先方も心得たもので、私のどの質問にも曖昧な返答で返して来る。
多分、あー言われたら、こー応えるというマニュアルがあるのだろう。
そんな会話をしながら、なんとかこいつにダメージを与えてやろうと心の中で画策した私。
最後の最後に
「あなた、お子さんにご自分のお仕事を言えますか?」
と聞いてみた。
辛辣でしょ。
その瞬間電話は切れた。
この質問は想定外だったらしい。
私と同年代と思われる女性。
あの女の人、今は何してるのかしら。。。