職場にかかってくる電話は99%私が取る。
事務職30有余年、それなりのスキルは持ち合わせていると自負しているが、今の職場ではスキルもへったくれもないただの電話交換手。
当たり障りのないように、ただひたすら事務的に対応している。
それでも
「だんごさんの電話対応は素晴らしい」
と言ってもらえるのが、なんとも不思議な気分である。
他所はどんだけ酷いんだ?って話である。
電話の相手は保護者、県、市、福祉施設が主たるところ。
いつも思う。
公務員は何故早口なのだろう?
「**県◯◯庁△△部◇◇課××係の◎◎です」
と、それでなくても長い所属名なのに、お決まりのように思いっきりひと息で喋る。
ひと息で喋るべし…という決まりでもあるのかと思うほど、須く早口なのである。
4年目にしてそんな早口言葉にも慣れて来たが、残念ながらこの方々にビジネスマナーを求めるのは無理なのだと悟った。
さて、こういう職場でもやはり迷惑電話はかかってくる。
前職においても多種多様な電話があったので、ことさらビビるわけではないがやはりいい気分はしない。
0120のフリーダイヤルや、0570から始まるナビダイヤル、わざと発信者番号を通知しない電話にはとりあえず身構える。
今日もその手の電話が鳴った☎️
いつものように2コールで出ると、やたら愛想のいいお兄さんが、聞いたことのあるような、ないような横文字の社名を名乗る。
その電話の後方から若い男女の営業トークが聞こえてくる。
コールセンターなんだろうな。
営業電話と確信したところで、改めて鉄壁のバリヤーを張る。
相手に付け入る隙を見せてはならないのだ。
しかし
「必要ない」
と言っても
「一応要件は伝える」
と言っても
「必要ならば折り返し連絡する」
と言っても
「またかけ直しまーす♬」
と。
そうは言われても、再びその相手をするのはこの私だ。
毎回安定の堂々巡りである。
ということを、今流行りのチャットGPTに質問してみた。
回答は
1. 早いタイミングで要件をたずねる
2. 要件がはっきりしない場合は詳細を求める
3. 丁寧かつ敢然とお断りして取り次がないようにする
う〜ん
知ってる。。。