だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

我が町内のゴミ捨てマナーの悪さを聞いておくれ

今朝、雷雨⚡️の中をゴミ捨てに行って来た。

2日前の収集日には、あまりの雨足の強さにゴミ捨てを断念している。

さすがに今日行かないと週明けの月曜日までキッチンに置いておくことになり、時節柄それは是が非でも避けたいところだった。

 

我が町内は戸建て17戸、賃貸18軒の小規模団地。

賃貸アパートには外国人や単身世帯が多く

『町内会?めんどくせー』

と思っている方々が多い。

かく言う私も実はそう思っている。

賃貸組に回覧板を回しても、戻って来なくなるし、町内の集会や側溝清掃、草取り作業などは一切参加しない。

挨拶しても返答なし。

それでもゴミは捨てる!

賃貸の住民が…と断定するのもどうかと思うが、やはり日常のあれこれを見聞きすると、どうしても疑いの念を抱いてしまうのだ。

 

私自身も偉そうなことは言えない身だが、この私以上に雑で、ルール違反のゴミ出しがこの団地では横行している。

あまりに目に余るものは回収不可のシールが貼られ、ゴミステーションに置き去りにされるのだが、それに気がついても、持ち帰って出し直す人はまずいない。

4、5日放置の後、最終的に町内会長が後片付けをすることになるのだ。

いちいち中身を確認して分別し、出し直すのだが、正直、他人のゴミなんかあたしゃ見たくない。

ヤバいものが出て来る可能性だってあるし、この時期、匂いもキツい。

我が家に町内会長のお役目が回って来るのが再来年。

それを考えると今から憂鬱な気分である😩

 

さて

皆さん考えることは同じようで、2日前の大雨の時にはゴミ出しを避けた家庭も、今日はどうしても…ということで、ゴミ出しをされたようだ。

朝6時半には既に結構な量のゴミが出されていた。

しかし、その出し方というのが酷い。

扉を開けると入り口付近の真ん中が既に山になって崩れ出てきそうだった。

奥にはまだ空きスペースがあるのにも関わらず、入り口にゴミの壁。

私はその壁の隙間を縫って、隅っこに格納してきたのだが、私以降、捨てる人は相当苦労したことだろう。

 

もう少し他人を思いやることはできないものか!?

自分さえ良ければ…と思う人がこの団地には多過ぎる💢

…と、ボヤいてみるも、絶対公に言い出せないヘタレの私である😩アァ

f:id:syouyudango:20230616194547p:image