だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

不審者の定義とは???

地元の安心安全メールに登録している。

天気情報から火事、交通事故、特殊詐欺、クマの出没から老人の行方不明など、多岐に渡りお知らせが通知されるのだが、その中でも群を抜いて多いのが市内に現れる不審者情報である。

このご時世だからわからなくもないが、あまりにも疑い過ぎの感が否めない。

一例がこちら↓

6月7日(水)午後6時20分頃、◇◇町地内の路上で、不審者が下校中の中学生に対して、「かわいいね」などと声をかける事案がありました。

不審者は50歳くらいの男性で、薄いピンク色の軽自動車に乗っていました。

この時点で早くも不審者🤭

薄いピンク色の軽自動車の50歳くらいの男の人が気の毒だし、同車種を登録しているお宅はいい迷惑だ。

はぁ😩世知辛い世の中だこと。

 

もひとつ。

6月10日(土)午後6時30分頃、△△地内の市道を一人で歩いていた小学5年女子児童が、後ろから走行してきた車の男にスマートフォンを向けられる不審者事案がありました。

車はそのまま通り過ぎ、声かけや接触はありませんでした。

車はシルバーのワンボックスで、男は年齢30代、色黒で黒髪の短髪、鼻ひげがあり、眼鏡はかけておらず、半袖の作業着という服装でした。

ふ〜ん。

これが間違いない事象だとして、この恐怖の場面で不審者の顔貌をここまでしっかり記憶できていることに脱帽だ。

人の顔が覚えられない私としては実に羨ましい才能である。

 

こういった不審者情報の数日後には↓↓↓のような通知が来る。

去る4月3日(月)午後4時50分頃、△地内の◇公園にて発生した不審者事案につきましては、解決いたしました。

…と、これだけ。

どういうふうに解決したのかは不明。

ココが一番大切だと思うのだけど、そこはナイショらしい🤫

 

ちょっと目が合っただけでも「じっと見つめられた」

空を木を、植物を撮ろうとカメラを向けただけで「写真を撮られた」

同じ方向へ歩いていても「後をつけられた」

と言われそう。

下心のある輩ならまだしも、心当たりがない人にとっては、とんだとばっちりだな。

 

疑われないようにまっすぐ前だけを見て運転しなくちゃ。

f:id:syouyudango:20230614125723j:image