だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

GW5日目!今日から5連休!!

GW5日目!晴天☀️日中ポカポカ朝晩ヒンヤリ。

さあ今日から5連休!

f:id:syouyudango:20230503084900j:image

と言っても、既に実質1日終わってしまったから、残すところあと正味4連休。

 

GW前に立てたGWの予定

わん🐶の予防接種→完了。

THE☆ALFEEコンサート鑑賞→完了。

そして昨日

行きたい所=北方文化博物館へ行って来た。

hoppou-bunka.com

家を出たのが午後5時半。

GWとは言え平日だし、そんなに激混みはしないだろうと踏んでいたのだが、あにはからんや

あれだけ話題になったので(某ワイドショーで今年の日本一と紹介されていた)あちこちから遠征して来られる方が多かったようだ。

というより、駐車場狭過ぎ。

 

ライトアップ協力金200円を支払い、庭園に一歩入った瞬間に藤の香りが漂って来る。

f:id:syouyudango:20230503085405j:imagef:id:syouyudango:20230503085418j:imagef:id:syouyudango:20230503085446j:image

…と、写真でもわかるように、ライトアップの幻想世界を目指して行ったのに、明る過ぎてただの藤棚だった。

残念。

辺りが暗くなるまで待機している人も多かったが、寒くてどうにもならず。

ぐるっと一周回って早々に引き揚げて来た。

 

実はこの日ここに到着し、駐車場に車を停めた時に若干嫌な気分になっていた。

駐車場の狭さと比例して一台分のスペースも狭い。

私の車の一台挟んだ隣に入れようともがいていた軽自動車の男性(同年代とお見受けした)がいらっしゃった。

連れの奥様と、母親と思しき高齢の女性は先に車を降りて空きスペースに陣取っている。

スペースが狭いせいか、運転が下手くそなせいか、何度も何度も切り返しす。

見かねた係員がやって来て

「右へ切れ」「もっと切れ」「戻せ」

と誘導をし始めた。

そこで奥様が

「危ない」

的な事を言ったら

「ダーイジョウブダワネ!」(訳:大丈夫ですよ!)

「オレハオオガタモッテンダッケ!」(訳:私は大型(免許)を持っているのですから!)

と大声で返す誘導員。

どちらも喧嘩腰で怖い😱

イマドキの人なら動画投稿のおかずにするのだろうけど、私にはそんな才覚はないし、何よりそのいたたまれなかった。

大型免許を持っていて、自分の運転には自信があるのだろうけど、それ以前にお客様にあの態度はないわぁ😤

と思った次第。

f:id:syouyudango:20230503090043j:image離れの天空に浮かぶ月

穏やかに穏やかに。