だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

些細なことで腹が立つ

洗濯の件で

常日頃思っていることがある。

 

我が家は私を含めて大人ばかりの5人家族。

毎朝

それぞれの靴下、下着、タオル、他!を洗濯している。

洗濯機が。

 

それ自体は全然問題なし!

全自動洗濯機の出現は世の中を随分便利にしてくれた🥰

スイッチ入れるだけで完結するんだもん。

昔と比べると時短だし、体力もいらない。

楽ちんだ。

 

f:id:syouyudango:20210325183734j:image

 

と言っても

私が自分で洗濯をし始めた頃は

もう既に全自動洗濯機だったけどね☺️

 

 

さて

問題は洗濯が終わった後にやって来る。

 

残念ながら

乾燥機などというセレブ家電は我が家にはない。

だから

洗濯終了後は速攻で干さねばならない。

すぐやらないと忘れるし

取り忘れると平気で洗濯物を追加投入するヤツがいるのでね。

そのままにしておくのはよろしくない。

 

f:id:syouyudango:20210325184025j:image

 

私を悩ませるのは靴下。

それも黒い靴下達である。

 

夫と息子達はほぼ同じ体型、

加えて娘も娘の割に足がデカいから靴下もそれなりにデカい。

 

ということで

毎日最低4足の黒い靴下が洗濯機から出てくるのだ。

それを一足ずつ組み合わせてから干そうとするのだが

それでなくても近眼の私は

対になる靴下を探すのにひと苦労する。

 

目を皿のようにして靴下を見つめる👀

 

こっちの黒と、そっちの黒はちょっと違う黒だ。

色は同じだけど、微妙に模様が違う。

長さが違う。

手触りがちがう。

・・・・・

イライラする!💢

 

先日

そのことをポロッと娘に言った。

 

「黒い靴下、やめてくんない!?」

 

言った瞬間、返って来る言葉が想像できた。

 

「何で私が!💢」

 

そうだよね。

本当にそうだ。

娘にだけ辞めてくれ!は確かにナシだ。

 

黒靴下の持ち主4人!

 

 

全員辞めてくれ!

 

 

実は靴下だけにとどまらない。

黒のヒートテック

黒のボクサーパンツ

何から何まで黒、黒、黒

年がら年中ご不幸ですかー!!?

 

f:id:syouyudango:20210325184506j:image

 

同じようなシャツ、パンツ、靴下、、、諸々誰の持ち物だかわからないから

とりあえず畳んで山積みにしておく。

その山の中から自分の黒を探して持っていくものだから

当然洗濯の山は山崩れを起こす。

そして私は再び畳み直しを余儀なくされる。

・・・・・

イライラするのよ!💢

 

世のお母さんはこういうこと

きちっとやってるんだろうな。

 

f:id:syouyudango:20210325184546j:image

そういえば

幼い頃の我が家は8人家族で

それこそ二層式の洗濯機があったかなかったか…という時代。

もしかしたら洗濯板で洗濯してたかも知れない🤔???

 

そう考えると、私、イライラし過ぎ!だよね。

 

イカンな。

 

〜今日の一句〜

大らかに ゆっくり楽しく 過ごしたい