だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

着信アリ!と「OK!Google」〜夫の行動にモノ申す

スマホに電話がかかってくることはほとんどない。

日常的に使うのはショートメールがほとんどで

着信もなければ発信もなく、通話することはまずない。

 

f:id:syouyudango:20210324060328j:image

 

先週末のある日、午前4時。

枕元のスマホに突然の着信アリ

 

この時間

私はいつも既に目覚めていて

早朝テレビを見たり、撮り溜めたビデオを見たりと

ダラダラしている。

 

ダラダラしてはいるけど

こんな時間の電話は

アリエナイ!

 

病院か!?

実家の母がとうとう!?

 

警察か!?

息子のどちらかがまた!?

 

よからぬ想像が一気に脳裏を駆け巡る。

 

恐る恐るスマホを手に取る。

発信者

夫!

うわっ、SOSか!?

また呼吸困難か!?!?!?

※夫とは長年夫婦別室なの^_^

あわてて通話ポチっとな。

 

夫「◯のクルマがないんだけど…」

 

トイレに起きて娘のクルマがないのに気がつき

心配して掛けてきたのだ。

 

思うに

何故私のところ?

娘に直接かけりゃあよくないか!?

 

その日

娘は休みをとり

3連休初日で、前夜からお泊まりのお出掛けをしている。

 

f:id:syouyudango:20210324060414j:image

 

一応「お泊まり」…と聞いていたから

私は特に心配はしていなかったが

そんなこととは知らない夫

トイレに起きた際、いつもあるはずの娘のクルマがないことに

ビックリ仰天‼️

という顛末あった。

 

後日

この事を娘に伝えたら

「今度からクルマ置いていこ!!」

だと。

 

そういう問題?

でもそうだね。

それがいいわ。

 

まだまだ外泊する気満々のようだ。

 

そして先ほど

まさしく先ほど

夫がスマホに向かって何やら話しかけていた。

何度も何度も同じことを繰り返している。

聞くとはナシに聞いていたら

 

「道は混んでる?」

「道は混んでる?」

「道は混んでる?」

 

・・・・・

 

スマホの調子が良くないのか、相手のお耳が遠いのか…。

時々

「んー?」

「どうなってんだコレ」

「なんだ⤴︎⤴︎⤴︎?」

と独り言。

 

で、とうとう諦めてしまった。

 

誰かと話しているのかと思ったら

実はそうではなかったのだ。

 

よーく聞いたら

どうやら道路情報をGoogleさんに質問していたようだ🤪

流石のGoogleさんも

夫の滑舌の悪さとお国言葉のイントネーションにはお付き合いできなかったらしい。

 

f:id:syouyudango:20210324174501j:image

 

本当にこの男のやることはわからんわ!

その検索が本当に必要なら、

とっとと打ち込め!

…と思った。

 

思ったけども助け舟は出してあげなーい。

話が長くなるの知ってるからね😏

 

にしても

今出かけて行く訳ではないのに

今聞いてどうする!?

 

〜今日の一句〜

今ひとつ 夫のすること わからない