だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

緊急地震速報に寿命が縮む 料理のモチベーション

けたたましいスマホの警報に慄いた週の初めの本日月曜日。

久し振りに聞きたくない音を聞いてしまった。

元旦の大きな地震から5ヶ月が過ぎ、再び北陸地方地震

ニュースでは家屋が倒壊したと伝えていた。

修繕の矢先だったのかも…と思うと、本当にお気の毒です。

これ以上、被害が増えませんように。

 

速報の恐怖

しかし

あのスマホ緊急地震速報はどうにかならないものでしょうか。

アレを聞いてもほとんどの人が何もできずにいると思う。

この私も頭の中でいろいろ考えるものの、ただひたすらわん🐶を抱いて固まっていたのだった。

いつ来るか?

今来るか?

また来るか?

揺れるまでの約30秒、本当に生きた心地がしないのである。

あの恐怖を煽る音声に是非一考を求めたい。

幸いなことに、こちら地方は震度2。

揺れ以上に恐怖を感じた緊急地震速報だった。

 

今日の夕ごはん

今日の我が家のお夕飯のメニューはカツカレー🍛

恥ずかしながら、カツは惣菜、カレーはレトルトである😅

今、家でご飯を食べるのは我々夫婦だけなので、いつもこんな感じ。

夫は

「いただきます」

もなければ

「ごちそうさま」

もない男。

当然

「ありがとう」

などあるわけがなく、私はもう食事作りに1㍉の張り合いもなくなってしまった。

もちろん文句も言わないけどさ😑

それでも子ども達がいれば多少の『気持ち♡』のスパイスも入るのだろうが、今はね、もうそんな気持ちはなくなった。

なるべく簡単に

なるべく早く

なるべく安く

コレが我が家の『食』事情である。

 

あっそうそう。

娘は昨日、夫君の実家の夕食会に行ったそうで、よくよく聞けば隔週で行ってるんだとか。

毎回品数がたくさんで、美味しいんだって。

ふ〜〜〜ん

ちょっと複雑で、ちょっと寂しい🥲

私は隔週でそんな(面倒な)ことやりたくないし、やる気もないんだけどさ。

もしかしたら

将来同居を求められるのではないかしら???

…と、ちょっと心配する母なのでした。

 

子離れはどーした!?

f:id:syouyudango:20240603191507j:image