だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

GW8日目!もう何もしない!!

GW8日目は雨☂️

朝からずっと雨☂️☂️☂️

立夏とは名ばかりで、日中も寒くてストーブを点けたり消したり。

f:id:syouyudango:20230506100005j:image

GW前に立てた予定は概ね履行済みだが、肝心の断捨離のための準備の準備が手付かず。

これはまた次の機会だな😭

あと2日間、正味1日、もう何もしないでゆっくりのんびり過ごす(予定)

 

さて昨日、大きな地震があったけど、皆さまのお住まいはいかがだったでしょうか。

一夜明けて新聞の一面に倒壊した家の写真と震度6の文字。

まさしく

災害は忘れた頃にやってくる

被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

地震ばかりは人の力ではどうしようもないので、起こった時にどう振る舞うべきか、そして起こる前にどう備えるべきかが大切だと思う。

備えあれば憂いなし

…と、災害が起こるたびにいつも思うが、結局いつも思うだけで終わる。

何ひとつ心の準備も備蓄もしていない。

 

昨日の午後2時43分、スマホ

ヴィーヴィーヴィーヴィー

続いて

地震です地震です地震です地震です

と女性の声で確か4回繰り返す。

 

この緊急地震速報の恐怖と言ったらもう寿命が縮む思いがする。

「あと数秒後に揺れるよ」

と予告されたところで、できることってナニ?

コンロの消火とか?

逃げる準備とか?

 

私はその時、2階の自室でウトウトしながらprime videoを見ていた。

そんな私が、いの一番に何をしたかというと

スマホを充電ケーブルに繋いだ←電気が止まると困るので

次に

テレビに切り替えた←速報を見る為

そして

今来るか?あとどれくらいで揺れるのか?

と戦々恐々の体で待つ。

それだけしかできなかった。

 

数秒後、窓ガラスが音を立て、家が小さく揺れ始めた🫨🫨🫨

速報では震度3。

身構えた割に小さく通り過ぎてくれて胸を撫で下ろしたのだった😮‍💨

 

その後、もう一度緊急地震速報

ヴィーヴィーヴィーヴィー

地震です地震です地震です地震です

コレは本当に恐ろしい🥶

 

Yahoo!防災メールも、市の安全安心メールも次々に送られてくる。

その着信音もまた心臓に悪い。

 

地震よりも緊急地震速報の方が数倍怖い。

f:id:syouyudango:20230506102659j:image