だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

GW最終日!ありがとうさよならまたね大型連休

GW最終日!雨☔️☔️☔️☔️☔️

日常に戻る前の静かな1日。

f:id:syouyudango:20230507085250j:image

この連休中、我が家の若手3人は、世間と関係なく普通に出勤していた。

その分をどこかで振り替えるいうこともないし、休日手当の対象にもならないという彼らのGW。

職場もいろいろ、働き方もいろいろだ。

 

一方、2日休んで2日出勤、その後5連休というカレンダー通りのお休みだったのがこの私。

こういうところ、公的機関はいい👍

概ね良き連休を過ごさせてもらった。

 

そして9連休だったのが我が夫。

その間玄関から一歩も出ず、飲んで食べて寝てテレビと仲良しの大型連休←太るなよ。ボケるなよ。頼むよ。

 

また

『次の連休はいつかな〜』

とカレンダーを確認したりした。

土日完全週休2日制のくせに、それでも尚且つお休みが恋しい。

これも働けているからこそ…かな。

 

今朝の朝刊の一面にこんな記事をみつけた。

『働く高齢者10年で1.5倍 健康寿命向上、生活苦一因』

私、63歳もそこそこの高齢者で、働く理由は生活苦一択。

今現在が生活苦というのではないが、年金生活に突入した時点でそうなることは容易に想像できる。

だから今働いている。

働いている高齢者って、ほぼこんなもん。

そう思えば多少イヤなことがあっても目を瞑るし、波風立てないように立ち回るのだ。

 

連休突入前に勃発した職場の爺さん同士の喧嘩。

顔を合わせてわずか1ヶ月でコレではコレから先が思いやられるゾ!

と言いながらも、怖いもの見たさでムクムクと好奇心が湧き出て来る。

 

連休5日を隔てて、2人とも少しは冷静になったと思うが、一度でもこういうことがあると、わだかまりが解消されることはないだろう。

雨降って地固まり、お互い分かり合えるようになるなどというのはテレビの中だけの話で、必ず遺恨は残るのである。

 

あとはお互いどれだけ大人の対応ができるかどうか。

それも高齢者ゆえ、難しいのではないかな🤔

それができていれば、最初から校内で言い争うことなど我慢できたはずだから。

 

さて月曜日、よもや手が出るようなことはないと思うが、私の正直な気持ちとしては

もっとやったれぃ!

である😝

 

f:id:syouyudango:20230507092622j:image