だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

負けるもんか!寒さに挑む

日本は広い

街中を人々が半袖で闊歩しているニュースを見た。

は、は、は、半袖〜!?😨

そして異口同音に

「暑い」🥵

「もう11月も終わりなのに」🥵

と言う。

言いながらも笑顔。

苦笑いかも。

所は東京。

 

一方、北海道・東北地方は一夜にして、あたり一面雪景色と化し

「寒い」🥶

「まだ11月が終わってないのに」🥶

と震える。

カラダ中から悲壮感が漂う。

 

日本列島広し。。。

 

こちら地方は…

まだ積雪はないものの、とーっても寒い。

強風に吹きつけられて、寒いと言うより冷たいと言ったほうが正しい気がする。

まだカラダが慣れていないせいもあるのだろうけど…

慣れるかな。。

慣れないとね。。。

悲壮感をプンプン匂わせつつ、寒さに挑む日々である。

 

子どもは風の子?

ところが、こんな寒さの中でも、未だ半袖短パンの子どもがいる😳エッ?

は、は、は、半袖〜!?😨(2回目)

薄着過ぎて、見ているこちらが悪寒が走る🥶ブルルン

カラダは暖かくしといた方が絶対いい…と高齢者枠に入った私は思うのだけど、今は考え方が違うのかね。

『なるべく薄着で育てる方針』

と言うと聞こえはいいけど、それってもしかして子どもに無頓着?いわゆるネグレクト?・・・ではないよね。

そう考えると、肝心の親はどういう格好をしてるのかと興味がむくむく湧いて来る。

案外モコモコ厚着スタイルだったりするのかも🤭

 

折しもインフルエンザが猛威を振るい、たくさんの児童生徒が出席停止となっている今日この頃、発熱していてもしれーっと登校して来る子が少なくない。

ここは、ひとりで歩いて来るのは不可能な、広大な田んぼの真ん中に建つ学校である。

登校するにはスクールバスか保護者の車で送られて来るしかない。

多分…きっと!絶対!保護者が登校を推奨しているのだと思う。

学校に行けば熱は下がると思っているのかも。

まぁそう思いたい気持ちはわからなくもないけど😂

f:id:syouyudango:20231129175925p:image