だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

風邪もうつるし欠伸もうつる

花は咲いたか〜桜はまだかいな〜な今日この頃。

気分はまさに春待ち人…なんだけど

いやぁ寒いったらありゃしない🥶

相変わらず暖房ナシの我が職場。

職員が口々に

「今日は寒いですよね」

「冷えますよね」

「寒くないですか?」

と口にするが、誰ひとりとして

「暖房入れましょうよ」

とは言わない。

『寒いよ、ホント!寒過ぎるから暖房入れようよ』

と心の中で叫ぶ。

言わ(え)ないけども。

 

こんなに寒いと風邪ひいちゃうわよ💢

それでなくても職場では今、インフルエンザが大流行している。

特に終わりかけの感染症重篤になると言われている。

家族が順番に罹患していき、最後の人が大変重い病態になるというのはよく聞く話である。

 

今日、休みの電話を掛けてきた職員(女性)は、性別不明のガラガラ声で、息も絶え絶えの様相だった。

折しも年度末、卒業式間近。

晴れの門出に体調不良では、教員も生徒も気の毒でしかない。

 

しかし寒いわ🥶ブルブル

 

実は私、寒いと欠伸が出るんだけど…

コレって私だけかしら?

そもそも欠伸がどうして出るかというのは、本当のところはまだよくわかっていないらしいが、寒くて出るってのはなんとなくわかるような気がする。

だってほら、雪山で遭難して

「寝るな!」

「寝たら死ぬぞ!」

ってシーンをよく見るから。

やはり人間は寒いと眠くなるのだ。

そう考えると、私の職場は危険???

 

そうそう、欠伸についてもうひとつ。

欠伸が『うつる』という謎の現象がある。

欠伸の空気が漂って来るから…と長らく思っていたが、少し前に、テレビの中の俳優の欠伸がうつるという体験をした🤭

しかも、今日はわん🐶の欠伸もうつってしまうという摩訶不思議。

コレ本当の話なんだけど、やっぱりへんでしょうかね。。。🤔

f:id:syouyudango:20240312194059j:image